不確定カウンターカード

提供:MTG Wiki

(版間での差分)
移動: 案内, 検索
(LCI対応)
(CLU(実質MKM)まで対応)
 
1行: 1行:
'''不確定カウンターカード'''は、[[対戦相手]]が[[マナ]]を[[支払う]]など、状況次第では[[打ち消す]]ことができない'''[[不確定カウンター]]'''の一覧。[[護法]]は割愛。現在'''[[イクサラン:失われし洞窟]]'''<!-- ←ここを更新する際、セットの見落とし(特に統率者セットなどの特殊セット)がないか必ず確認してください。 -->まで対応。
+
'''不確定カウンターカード'''は、[[対戦相手]]が[[マナ]]を[[支払う]]など、状況次第では[[打ち消す]]ことができない'''[[不確定カウンター]]'''の一覧。[[護法]]は割愛。現在'''[[Ravnica: Cluedo Edition]]'''<!-- ←ここを更新する際、セットの見落とし(特に統率者セットなどの特殊セット)がないか必ず確認してください。 -->まで対応。
  
 
※セルの背景色が紫色のカードは[[エターナル]]・[[フォーマット]]でのみ使用可能なカードです。セルの背景色が橙色のカードは[[モダン]]とエターナル・フォーマットでのみ使用可能なカードです(いずれも[[禁止カード]]、[[制限カード]]は考慮しない)。セルの背景色が銀色のカードは[[アン・カード]]などトーナメントでは使用不可能なカードです。<!-- style="background-color:#e6e6fa" ←エターナル専用のセル style="background-color:#ffe5aa"←モダン以下用のセル style="background-color:#cdcdcd" ←アン・カードのセル !-->
 
※セルの背景色が紫色のカードは[[エターナル]]・[[フォーマット]]でのみ使用可能なカードです。セルの背景色が橙色のカードは[[モダン]]とエターナル・フォーマットでのみ使用可能なカードです(いずれも[[禁止カード]]、[[制限カード]]は考慮しない)。セルの背景色が銀色のカードは[[アン・カード]]などトーナメントでは使用不可能なカードです。<!-- style="background-color:#e6e6fa" ←エターナル専用のセル style="background-color:#ffe5aa"←モダン以下用のセル style="background-color:#cdcdcd" ←アン・カードのセル !-->
56行: 56行:
 
|-
 
|-
 
|[[火消し/Quench]]||1U||(2)を支払わせる。
 
|[[火消し/Quench]]||1U||(2)を支払わせる。
 +
|-
 +
|[[妥当な疑惑/Reasonable Doubt]]||1U||(2)を支払わせる。クリーチャー最大1体を[[容疑]]にかける。
 
|-
 
|-
 
|[[却下/Reject]]||1U||(3)を支払わせる。クリーチャーかプレインズウォーカー呪文のみ。打ち消した呪文を追放する。
 
|[[却下/Reject]]||1U||(3)を支払わせる。クリーチャーかプレインズウォーカー呪文のみ。打ち消した呪文を追放する。
133行: 135行:
 
|[[呪文摘み/Spell Snip]]||2U||(1)を支払わせる。[[サイクリング]](2)付き。
 
|[[呪文摘み/Spell Snip]]||2U||(1)を支払わせる。[[サイクリング]](2)付き。
 
|-
 
|-
|[[呪文萎れ/Spell Shrivel]]||2U||(4)を支払わせる。その呪文を追放する。[[欠色]]。
+
|[[呪文萎れ/Spell Shrivel]]||2U||(4)を支払わせる。打ち消した呪文を追放する。[[欠色]]。
 
|-
 
|-
 
|[[至高の意志/Supreme Will]]||2U||(3)を支払わせる。[[モード]]の片方。
 
|[[至高の意志/Supreme Will]]||2U||(3)を支払わせる。[[モード]]の片方。
161行: 163行:
 
|[[魔力消沈/Power Sink]]||XU||(X)を支払わせる。支払わない場合[[枯渇/Mana Short]]効果。
 
|[[魔力消沈/Power Sink]]||XU||(X)を支払わせる。支払わない場合[[枯渇/Mana Short]]効果。
 
|-
 
|-
|[[中略/Syncopate]]||XU||(X)を支払わせる。その呪文を[[追放]]する。
+
|[[中略/Syncopate]]||XU||(X)を支払わせる。打ち消した呪文を追放する。
 
|-style="background-color:#ffe5aa"
 
|-style="background-color:#ffe5aa"
 
|[[論理の結び目/Logic Knot]]||XUU||(X)を支払わせる。[[探査]]付き。
 
|[[論理の結び目/Logic Knot]]||XUU||(X)を支払わせる。[[探査]]付き。
174行: 176行:
 
|-style="background-color:#ffe5aa"
 
|-style="background-color:#ffe5aa"
 
|[[打ち砕く希望/Dash Hopes]]||BB||5点のライフを支払われた場合、この呪文が打ち消される。[[恐喝カード]]。
 
|[[打ち砕く希望/Dash Hopes]]||BB||5点のライフを支払われた場合、この呪文が打ち消される。[[恐喝カード]]。
 +
|-
 +
|[[喝破/No More Lies]]||WU||(3)を支払わせる。打ち消した呪文を追放する。
 
|-style="background-color:#ffe5aa"
 
|-style="background-color:#ffe5aa"
 
|[[アーシャへの捧げ物/Offering to Asha]]||2WU||(4)を支払わせる。4点の[[ライフ]]を得る。
 
|[[アーシャへの捧げ物/Offering to Asha]]||2WU||(4)を支払わせる。4点の[[ライフ]]を得る。
188行: 192行:
 
|-
 
|-
 
|[[断固たる否定/Decisive Denial]]||GU||(3)を支払わせる。クリーチャーでない呪文のみ。[[格闘]]のモードあり。
 
|[[断固たる否定/Decisive Denial]]||GU||(3)を支払わせる。クリーチャーでない呪文のみ。[[格闘]]のモードあり。
 +
|-
 +
|[[排撃の変異/Repulsive Mutation]]||XGU||(X)を支払わせる。Xはあなたのクリーチャーのパワーの最大値。先にクリーチャー1体に+1/+1カウンターX個を置く。
 
|-
 
|-
 
|[[ティムールの魔除け/Temur Charm]]||GUR||(3)を支払わせる。モードの1つ。
 
|[[ティムールの魔除け/Temur Charm]]||GUR||(3)を支払わせる。モードの1つ。

2024年2月13日 (火) 00:32時点における最新版

不確定カウンターカードは、対戦相手マナ支払うなど、状況次第では打ち消すことができない不確定カウンターの一覧。護法は割愛。現在Ravnica: Cluedo Editionまで対応。

※セルの背景色が紫色のカードはエターナルフォーマットでのみ使用可能なカードです。セルの背景色が橙色のカードはモダンとエターナル・フォーマットでのみ使用可能なカードです(いずれも禁止カード制限カードは考慮しない)。セルの背景色が銀色のカードはアン・カードなどトーナメントでは使用不可能なカードです。

  • 注:「備考」の内容は簡易的なものです。詳細は各個別評価を参照してください。

[編集] インスタント呪文

カード名 マナ・コスト 備考
一枚岩の防衛/Concerted Defense U (1)とパーティーを構成するクリーチャーにつき(1)を支払わせる。非クリーチャー呪文のみ。
撹乱/Disrupt U (1)を支払わせる。インスタント呪文かソーサリー呪文のみ。キャントリップ
狼狽の嵐/Flusterstorm U (1)を支払わせる。インスタント呪文かソーサリー呪文のみ。ストーム
魔力の乱れ/Force Spike U (1)を支払わせる。
唱え損ね/Miscast U (3)を支払わせる。インスタント呪文かソーサリー呪文のみ。
呪文貫き/Spell Pierce U (2)を支払わせる。クリーチャーでない呪文のみ。
頑固な否認/Stubborn Denial U (1)を支払わせる。クリーチャーでない呪文のみ。獰猛達成時には確実に打ち消す。
Denied! U 相手の手札のカードを1枚当てる。
認識否定/Anticognition 1U (2)を支払わせる。クリーチャーかプレインズウォーカー呪文のみ。対戦相手の墓地が8枚以上なら確定カウンターになり、占術2。
本質の同化/Assimilate Essence 1U (4)を支払わせる。クリーチャー呪文かバトル呪文のみ。支払ったなら培養2。
終焉よ来たれ/Bring the Ending 1U (2)を支払わせる。そのコントローラーが毒カウンターを3個以上持つなら確定カウンターになる。
検閲/Censor 1U (1)を支払わせる。サイクリング
堕落した決意/Corrupted Resolve 1U 相手が毒を受けている場合のみ。
目くらまし/Daze 1U (1)を支払わせる。代替コスト(島1つを手札に戻す)
回避行動/Evasive Action 1U 自分の基本土地タイプの種類分のマナを支払わせる。
忘却の掌握/Grip of Amnesia 1U 相手に墓地を追放させる。キャントリップ
ジュワー島の撹乱/Jwari Disruption 1U (1)を支払わせる。土地としてもプレイできるモードを持つ両面カード
高尚な否定/Lofty Denial 1U 通常は(1)、あなたが飛行クリーチャーをコントロールしていれば(4)を支払わせる。
マナ漏出/Mana Leak 1U (3)を支払わせる。
かき消し/Make Disappear 1U (2)を支払わせる。犠牲1。
誤算/Miscalculation 1U (2)を支払わせる。サイクリング
交渉団の保護/Protect the Negotiators 1U あなたのコントロールするクリーチャーの数分のマナを支払わせる。キッカー(白)で先に1/1トークン生成する。
火消し/Quench 1U (2)を支払わせる。
妥当な疑惑/Reasonable Doubt 1U (2)を支払わせる。クリーチャー最大1体を容疑にかける。
却下/Reject 1U (3)を支払わせる。クリーチャーかプレインズウォーカー呪文のみ。打ち消した呪文を追放する。
革命的拒絶/Revolutionary Rebuff 1U (2)を支払わせる。アーティファクトでない呪文のみ。
拒絶の儀式/Rites of Refusal 1U 捨てたカード1枚につき(3)を支払わせる。
ルーンのほつれ/Rune Snag 1U (2)と、墓地にあるルーンのほつれ1枚につき(2)を支払わせる。
散乱光/Scatter Ray 1U (4)を支払わせる。アーティファクト呪文かクリーチャー呪文のみ。
塩水の匂い/Scent of Brine 1U 手札から見せた青のカードの枚数分のマナを支払わせる。
呪文裂き/Spell Rupture 1U あなたのコントロールするクリーチャーの中の最大パワー分のマナを支払わせる。
呪文どもり/Spell Stutter 1U (2)と、あなたのコントロールするフェアリー1体につき(1)を支払わせる。
呪文の吸い上げ/Spell Syphon 1U あなたのコントロールする青のパーマネントの数分のマナを支払わせる。
分割判定/Split Decision 1U 議決呪文。インスタント呪文かソーサリー呪文のみ。
阻まれた希望/Stymied Hopes 1U (1)を支払わせる。占術1を行う。
タッサの拒絶/Thassa's Rebuff 1U (X)を支払わせる。Xはあなたのへの信心の値。
統一された意思/Unified Will 1U 呪文のコントローラーよりあなたが多くのクリーチャーコントロールしている場合打ち消す。
逮捕!/Busted! 1U (X)を支払わせる。Xはあなたのパーマネントに含まれる名前の単語数の最大値。
シルムガルの嘲笑/Silumgar's Scorn UU (1)を支払わせる。ドラゴンをコントロールしているか手札からドラゴン・カードを公開すると確実に打ち消す。
難解な干渉/Abstruse Interference 2U (1)を支払わせる。エルドラージ末裔トークンを1体生成。
計算された放逐/Calculated Dismissal 2U (3)を支払わせる。魔巧達成時に占術2を行う。
堂々巡り/Circular Logic 2U 自分の墓地のカードの枚数分のマナを支払わせる。マッドネス(U)
紛糾/Complicate 2U 通常は(3)、サイクリングなら(1)を支払わせる。
困惑の謎掛け/Confounding Riddle 2U (4)を支払わせる。モードの片方。
巻き込み/Convolute 2U (4)を支払わせる。
相殺の風/Countervailing Winds 2U 自分の墓地のカードの枚数分のマナを支払わせる。サイクリング(2)。
回路切り替え/Flip the Switch 2U (4)を支払わせる。腐乱を持つゾンビ・トークンを1体生成。
Force Void 2U (1)を支払わせる。キャントリップ
恐るべき妄想/Frightful Delusion 2U (1)を支払わせる。打ち消した呪文のコントローラーはカードを1枚捨てる。
イクシドールの意思/Ixidor's Will 2U ウィザード一体につき(2)を支払わせる。
見張りによる消散/Lookout's Dispersal 2U (4)を支払わせる。海賊をコントロールしていれば(1)軽く唱えられる。
神秘の論争/Mystical Dispute 2U (3)を支払わせる。対象がの呪文ならば(2)軽く唱えられる。
金属の叱責/Metallic Rebuke 2U 即席呪文。(3)を支払わせる。
抑圧的意志/Oppressive Will 2U 自分の手札のカードの枚数分のマナを支払わせる。
踏みにじり/Override 2U 自分のアーティファクトの数分のマナを支払わせる。
ラクシャーサの侮蔑/Rakshasa's Disdain 2U 自分の墓地のカードの枚数分のマナを支払わせる。
粉骨/Reduce 2U (3)を支払わせる。余波分割カードの上半分。
再考/Rethink 2U そのマナ総量分のマナを支払わせる。
驚愕ルーン/Runeboggle 2U (1)を支払わせる。キャントリップ
賢人の消火/Sage's Dousing 2U (3)を支払わせる。ウィザードコントロールしていればキャントリップ
呪文の歪曲/Spell Contortion 2U (2)を支払わせる。多重キッカー(1)(U)でドロー
呪文摘み/Spell Snip 2U (1)を支払わせる。サイクリング(2)付き。
呪文萎れ/Spell Shrivel 2U (4)を支払わせる。打ち消した呪文を追放する。欠色
至高の意志/Supreme Will 2U (3)を支払わせる。モードの片方。
旋風のごとき否定/Whirlwind Denial 2U (4)を支払わせる。スタック上の能力にも支払わせる。
霊灯の罠/Geistlight Snare 2U (3)を支払わせる。
Flaccify 2U (3)(1/2)を支払わせる。
造反者潰し/Crush Dissent 3U (2)を支払わせる。ゾンビ動員2を行う。
妨害の接触/Hindering Touch 3U (2)を支払わせる。ストーム
精神静電/Mindstatic 3U (6)を支払わせる。
魂読み/Soul Read 3U (4)を支払わせる。モードの片方。
神秘の合流点/Mystic Confluence 3UU モードの1つ。(3)を支払わせる。最大3回選べる。
砕けた野望/Broken Ambitions XU (X)を支払わせる。激突に勝つと4枚ライブラリー破壊
卑下/Condescend XU (X)を支払わせる。占術2を行う。
意思の激突/Clash of Wills XU (X)を支払わせる。
魔力消沈/Power Sink XU (X)を支払わせる。支払わない場合枯渇/Mana Short効果。
中略/Syncopate XU (X)を支払わせる。打ち消した呪文を追放する。
論理の結び目/Logic Knot XUU (X)を支払わせる。探査付き。
タッサの介入/Thassa's Intervention XUU (X)(X)を支払わせる。モードの片方。
溶岩操作/Molten Influence 1R 非パーマネント呪文のみ。懲罰者カード
魔道士の競演/Mages' Contest 1RR ライフを使った競りに勝つ。
マナの税収/Mana Tithe W (1)を支払わせる。
打ち砕く希望/Dash Hopes BB 5点のライフを支払われた場合、この呪文が打ち消される。恐喝カード
喝破/No More Lies WU (3)を支払わせる。打ち消した呪文を追放する。
アーシャへの捧げ物/Offering to Asha 2WU (4)を支払わせる。4点のライフを得る。
棄却/Overrule XWU (X)を支払わせる。X点のライフを得る。
当惑/Perplex 1UB 手札を捨てさせる。変成(1)(U)(B)
イゼットの魔除け/Izzet Charm UR クリーチャーでない呪文のみ。(2)を支払わせる。モードの1つ。
確率/Odds UR インスタントソーサリー呪文のみ。コイン投げで表を出す。
精神振り/Mindswipe XUR (X)を支払わせる。コントローラーにX点のダメージを与える。
断固たる否定/Decisive Denial GU (3)を支払わせる。クリーチャーでない呪文のみ。格闘のモードあり。
排撃の変異/Repulsive Mutation XGU (X)を支払わせる。Xはあなたのクリーチャーのパワーの最大値。先にクリーチャー1体に+1/+1カウンターX個を置く。
ティムールの魔除け/Temur Charm GUR (3)を支払わせる。モードの1つ。

[編集] パーマネントの能力

カード名 マナ・コスト 備考
厳しい試験官/Strict Proctor 1W パーマネントが戦場に出る事で能力を誘発させるたび、(2)を支払わせる。
前線の衛生兵/Frontline Medic 2W 起動型能力(自身を生け贄に捧げる) マナ・コストXを含む呪文。(3)を支払わせる。
魔道士の従者/Mage's Attendant 2W ETBで生成したトークン起動型能力(1,自身を生け贄に捧げる)クリーチャーでない呪文。(1)を支払わせる。
守護者の盾、ヴァルクミラ/Valkmira, Protector's Shield 3W あなたかあなたのパーマネントが対戦相手の呪文や能力の対象となるたび、(1)を支払わせる。
別館の大長/Chancellor of the Annex 4WWW 対戦相手が呪文を唱えるたび、(1)を支払わせる。
大長 ゲーム開始時の手札公開した時 各対戦相手ゲームで最初に呪文を唱えるたび、(1)を支払わせる。
呪い捕らえ/Cursecatcher U 起動型能力(自身を生け贄) インスタントかソーサリー呪文。(1)を支払わせる。
霜の殉教者/Martyr of Frost U 起動型能力(2,手札から青のカードをX枚公開,自身を生け贄) (X)マナを支払わせる。
霊廟の放浪者/Mausoleum Wanderer U 起動型能力(自身を生け贄に捧げる):インスタントかソーサリー呪文。自身のパワーに等しい(X)を支払わせる。
拡散スリヴァー/Diffusion Sliver 1U 自分のコントロールするスリヴァーが対戦相手の呪文や能力の対象となるたび、(2)を支払わせる。
霊光の護法者/Ghost-Lit Warder 1U 起動型能力(3U,T) (2)を支払わせる。
起動型能力(3U,このカードを捨てる (魂力)) (4)を支払わせる。
軽快なリフレイン/Lilting Refrain 1U 起動型能力(自身を生け贄) 詩句カウンター分のマナを支払わせる。
心悪しき隠遁者/Malevolent Hermit 1U 起動型能力(自身を生け贄) (3)を支払わせる。クリーチャーでない呪文のみ。
トゲ尾の雛/Spiketail Hatchling 1U 起動型能力(自身を生け贄) (1)を支払わせる。
沈める原野/Sunken Field 1U エンチャント(土地)のオーラ。土地に「T:(1)を支払わせる。」の起動型能力を与える。
ヴォーデイリアの呪詛抑え/Vodalian Hexcatcher 1U 起動型能力マーフォーク1体を生け贄。自身も可)(1)を支払わせる。クリーチャーでない呪文のみ。
撹乱するピット魔道士/Disruptive Pitmage 2U 起動型能力(T) (1)を支払わせる。
問題児/Disruptive Student 2U 起動型能力(T) (1)を支払わせる。
In the Eye of Chaos 2U インスタント呪文に対し、そのマナ総量分のマナを支払わせる。
シルムガルの呪文喰い/Silumgar Spell-Eater 2U 変異誘発型能力。(3)を支払わせる。
Vodalian Mage 2U 起動型能力(U,T) (1)を支払わせる。
セファリッドの祭殿/Cephalid Shrine 1UU 呪文が唱えられるたび誘発。墓地にある同名のカード分のマナを支払わせる。
横槍の邪等狗/Jaraku the Interloper 1UU 起動型能力(気カウンターを1個取り除く) (2)を支払わせる。
トゲ尾の仔ドレイク/Spiketail Drakeling 1UU 起動型能力(自身を生け贄) (2)を支払わせる。
守護ウィザード/Patron Wizard UUU 起動型能力(コントロールするアンタップ状態のウィザードを1体タップする) (1)を支払わせる。
塩水の予見者/Brine Seer 3U 起動型能力(2U,T) 手札の青のカードをX枚公開し、(X)マナを支払わせる。
空民の学者/Soratami Savant 2UU 起動型能力(3,コントロールする土地を1つ、オーナーの手札に戻す) (3)を支払わせる。
Invoke Prejudice UUUU 対戦相手に一部のクリーチャー呪文に対し、そのマナ総量分のマナを支払わせる。
輪の信奉者/Disciple of the Ring 3UU 起動型能力(1、墓地のインスタントかソーサリーを1枚追放)クリーチャーでない呪文。(2)を支払わせる。
トゲ尾のドレイク/Spiketail Drake 3UU 起動型能力(自身を生け贄) (3)を支払わせる。
霜のタイタン/Frost Titan 4UU このクリーチャーが対戦相手の呪文や能力の対象となるたび、(2)を支払わせる。
鏡殻のカニ/Mirrorshell Crab 5UU 起動型能力(2U,このカードを捨てる (魂力))(3)を支払わせる。能力も打ち消せる。
Thrull Wizard 2B 起動型能力(1B) 黒の呪文に、(黒)か(3)を支払わせる。
Nether Void 3B 呪文が唱えられるたび、(3)を支払わせる。自分も影響を受ける。
次元の混乱/Planar Chaos 2R 呪文が唱えられるたび、コイン投げ。負けた場合打ち消される。
審判官の使い魔/Judge's Familiar W/U 起動型能力(自身を生け贄) インスタントかソーサリー呪文。(1)を支払わせる。
不確定な船乗り/Unsettled Mariner WU あなたかあなたのパーマネントが対戦相手の呪文や能力の対象となるたび、(1)を支払わせる。
アーイシャ・タナカ/Ayesha Tanaka WWUU 起動型能力(T) アーティファクトの起動型能力。(白)を払わせる。
ムンドゥングー/Mundungu 1UB 起動型能力(T) (1)と1点のライフを支払わせる。
繊細な筆、パルネス/Parnesse, the Subtle Brush 2UBR あなたかあなたのパーマネント1つが対戦相手の呪文や能力の対象となるたび、4点のライフを支払わせる。
ウィザードの模造品/Wizard Replica 3 起動型能力(U,自身を生け贄) (2)を支払わせる。
現実を砕くもの/Reality Smasher 4C このクリーチャーが対戦相手の呪文の対象となるたび、カードを1枚捨てさせる。

[編集] 参考

QR Code.gif