動員

提供:MTG Wiki

移動: 案内, 検索

動員(どういん)/Amassは、灯争大戦で登場したキーワード処理


Relentless Advance / 無情な前進 (3)(青)
ソーサリー

動員3を行う。(あなたがコントロールしている軍団(Army)1体の上に+1/+1カウンターを3個置く。あなたが軍団をコントロールしていないなら、その前に、黒の0/0のゾンビ(Zombie)・軍団クリーチャー・トークンを1体生成する。)



Widespread Brutality / 蔓延する蛮行 (1)(黒)(赤)(赤)
ソーサリー

動員2を行う。その後、あなたが動員したその軍団(Army)はそれのパワーに等しい点数のダメージを軍団でない各クリーチャーにそれぞれ与える。(動員2を行うとは「あなたがコントロールしている軍団1体の上に+1/+1カウンターを2個置く。あなたが軍団をコントロールしていないなら、その前に、黒の0/0のゾンビ(Zombie)・軍団クリーチャー・トークンを1体生成する。」ということである。)


[編集] 定義

動員Nを行う/Amass Nとは、「あなた軍団クリーチャーコントロールしていないなら、の0/0のゾンビ・軍団・クリーチャー・トークンを1体生成する。あなたがコントロールしている軍団・クリーチャー1体を選ぶ。そのクリーチャーの上に+1/+1カウンターをN個置く。」を意味する。

「あなたが動員したその[サブタイプ]」という記載は、それの上にカウンターを置いたかどうかには関係なく、あなたが選んだクリーチャーを参照する。

[編集] 解説

ニコル・ボーラス/Nicol Bolasアモンケット/Amonkhetで創り上げたゾンビの軍団、戦慄衆/Dreadhordeを表したメカニズム。統率された軍団というフレーバーを表現するためと、トークンによって戦場が膠着することを防ぐため、軍団は常に戦場に1体しか存在せず、重ねて行うと軍団が強化されるデザインになっている。ニコル・ボーラスのであるに存在し、ゾンビ・クリーチャー・トークンを強化するロード的クリーチャーも各色に存在する。

[編集] ルール

  • 動員を行うことそのものは対象を選ばない。あなたが軍団をコントロールしているか、どの軍団の上にカウンターを置くかは動員を行う呪文能力解決時にチェックされる。
  • 動員を行う呪文か能力が他に対象を選ぶ効果を持っており、それが解決時にすべて不正な対象であったなら、その呪文や能力は立ち消え、動員も行われない。
  • 軍団は動員のために新設されたクリーチャー・タイプであるため通常あなたは軍団を1体しかコントロールしないが、秘儀での順応/Arcane Adaptationなどにより複数の軍団をコントロールすることは有り得る。その場合、好きな軍団・クリーチャー1体を選んでその上にカウンターを置く。
  • あなたが軍団をコントロールしていないなら、あなたが生成するゾンビ・軍団・トークンは0/0のクリーチャーとして戦場に出る弱者の師/Mentor of the Meekのような特定のパワー/タフネスを持ったクリーチャーが戦場に出たときに誘発するような能力は、それが0/0のクリーチャーとして戦場に出ることを見ることになる。
  • 動員がゾンビ・軍団・クリーチャー・トークンを生成しようとして、狡猾な巾着切り/Crafty Cutpurse神聖な訪問/Divine Visitationなどによりあなたのコントロール下で軍団が生成されなかったなら、カウンターを置く手順は実行不可能なので無視される

[編集] 参考

引用:総合ルール 20190823.1

QR Code.gif