交換
提供:MTG Wiki
細 |
細 |
||
(2人の利用者による、間の6版が非表示) | |||
1行: | 1行: | ||
− | + | {{Otheruses|キーワード処理|アドバンテージの交換|カード・アドバンテージ|所有するカードの交換|トレード}} | |
+ | '''交換'''とは、 | ||
+ | #[[キーワード処理]]のひとつ。本項で解説する。 | ||
+ | #*[[種類別]]における[[パワー]]と[[タフネス]]の「[[入れ替え]]」とは用法が完全に区別されている。 | ||
+ | #[[アドバンテージ]]のやり取りを表す俗語。'''当Wikiで言う「交換」の多くがこの意味'''。「1対1交換」「1対2交換」など、自分の消費する[[カード]]の枚数と[[対戦相手]]に消費させるカード(あるいは自分が手に入れるカード)の枚数を対比する。「1:2交換」などとも。[[カード・アドバンテージ]]も参照。 | ||
+ | #「手札交換」「手札を交換する」などの形で、カードを[[捨てる]]などしながら[[引く]]ことを指す俗語。[[サイクリング]]や[[ルーター]]や[[ホイーリング]]など。「[[手札入れ替え]]」などとも。 | ||
+ | #[[サイドボード]]による調整(サイドインとサイドアウト)のこと。あるいは[[デッキ]]の[[構築]]における調整そのものを指す一般的な言い方。 | ||
+ | |||
+ | ここでは1.について解説する。 | ||
+ | |||
+ | ---- | ||
+ | |||
+ | '''交換'''(こうかん)/''Exchange''は[[キーワード処理]]のひとつ。 | ||
==定義== | ==定義== | ||
− | |||
[[呪文]]や[[能力]]が、[[プレイヤー]]に、[[解決]]時に[[ライフ]]の合計や2つの[[パーマネント]]の[[コントロール (ルール用語)|コントロール]]などの何かを交換するように指示することがある。呪文や能力の解決時に、その選択されたものが交換できなかった場合、何も[[効果]]は発生しない。 | [[呪文]]や[[能力]]が、[[プレイヤー]]に、[[解決]]時に[[ライフ]]の合計や2つの[[パーマネント]]の[[コントロール (ルール用語)|コントロール]]などの何かを交換するように指示することがある。呪文や能力の解決時に、その選択されたものが交換できなかった場合、何も[[効果]]は発生しない。 | ||
==概説== | ==概説== | ||
===パーマネントのコントロール=== | ===パーマネントのコントロール=== | ||
+ | {{#card:Switcheroo}} | ||
2つのパーマネントのコントロールが交換される場合、それぞれが異なるプレイヤーによってコントロールされていた場合、各プレイヤーは他のプレイヤーによってコントロールされていたパーマネントのコントロールを同時に得る。また、それらのパーマネントが同じプレイヤーにコントロールされていた場合、交換効果は何もしない。 | 2つのパーマネントのコントロールが交換される場合、それぞれが異なるプレイヤーによってコントロールされていた場合、各プレイヤーは他のプレイヤーによってコントロールされていたパーマネントのコントロールを同時に得る。また、それらのパーマネントが同じプレイヤーにコントロールされていた場合、交換効果は何もしない。 | ||
===ライフ=== | ===ライフ=== | ||
+ | {{#card:Soul Conduit}} | ||
ライフの合計が交換されたとき、それぞれのプレイヤーはその差分に等しいライフを得たり失ったりする。ライフの増減を置換する[[置換効果]]([[加護の反射/Boon Reflection]]など)はこれに影響する可能性があるし、ライフの増減によって[[誘発]]する[[誘発型能力]]([[カヴーの捕食者/Kavu Predator]]など)はこれによって誘発しうる。[[恒久の拷問/Everlasting Torment]]などによってプレイヤーがライフを得ることが出来ない場合、プレイヤーは自分よりライフ総量の多いプレイヤーとライフを交換できず、交換効果は何もしない。 | ライフの合計が交換されたとき、それぞれのプレイヤーはその差分に等しいライフを得たり失ったりする。ライフの増減を置換する[[置換効果]]([[加護の反射/Boon Reflection]]など)はこれに影響する可能性があるし、ライフの増減によって[[誘発]]する[[誘発型能力]]([[カヴーの捕食者/Kavu Predator]]など)はこれによって誘発しうる。[[恒久の拷問/Everlasting Torment]]などによってプレイヤーがライフを得ることが出来ない場合、プレイヤーは自分よりライフ総量の多いプレイヤーとライフを交換できず、交換効果は何もしない。 | ||
===カード=== | ===カード=== | ||
+ | {{#card:Arcanum Wings}} | ||
呪文や能力の中には、ある[[領域]]にある[[カード]]を別の領域にあるカードと交換するように指示するものもある。これらの呪文や能力は、その[[コントローラー]]が同一であっても働くということをのぞいて、他の交換する呪文や能力と同じように働く。ただし、一方が何らかの[[オブジェクト]]に[[つける|つけられて]]いたならば、そのカードはそのオブジェクトから[[はずす|はずれ]]、他方のカードがそのオブジェクトにつけられる。→[[オーラ交換]] | 呪文や能力の中には、ある[[領域]]にある[[カード]]を別の領域にあるカードと交換するように指示するものもある。これらの呪文や能力は、その[[コントローラー]]が同一であっても働くということをのぞいて、他の交換する呪文や能力と同じように働く。ただし、一方が何らかの[[オブジェクト]]に[[つける|つけられて]]いたならば、そのカードはそのオブジェクトから[[はずす|はずれ]]、他方のカードがそのオブジェクトにつけられる。→[[オーラ交換]] | ||
===領域=== | ===領域=== | ||
+ | {{#card:Morality Shift}} | ||
呪文や能力の中には、2つの領域を丸ごと交換するよう指示するものもある([[道徳の変遷/Morality Shift]]など)。この場合、一方の領域が空であっても、双方の領域にあるカードは交換される。 | 呪文や能力の中には、2つの領域を丸ごと交換するよう指示するものもある([[道徳の変遷/Morality Shift]]など)。この場合、一方の領域が空であっても、双方の領域にあるカードは交換される。 | ||
===数字の値=== | ===数字の値=== | ||
− | 呪文や能力の中には、2つの数字を交換するように指示するものがある([[解放の樹/Tree of Redemption]] | + | {{#card:Tree of Redemption}} |
+ | 呪文や能力の中には、2つの数字を交換するように指示するものがある([[解放の樹/Tree of Redemption]]など)。この場合、それぞれの値は他方の持っていた値と等しくなる。 | ||
+ | |||
+ | [[パワー]]や[[タフネス]]が何らかの数字と交換されることもある。しかし、[[P/T]]が逆転するものは'''[[入れ替え]]'''として、ルールが完全に区別されている。詳細は[[入れ替え]]を参照。 | ||
==その他== | ==その他== | ||
27行: | 45行: | ||
*{{WHISPER検索/カードテキスト|交換|交換(Exchange)}} | *{{WHISPER検索/カードテキスト|交換|交換(Exchange)}} | ||
*[[オーラ交換]] | *[[オーラ交換]] | ||
+ | *[[キーワード処理]] | ||
*[[ルーリング]] | *[[ルーリング]] | ||
{{#cr:{{キーワード処理のCR番号|交換}}}} | {{#cr:{{キーワード処理のCR番号|交換}}}} |
2022年4月30日 (土) 15:32時点における最新版
交換とは、
- キーワード処理のひとつ。本項で解説する。
- アドバンテージのやり取りを表す俗語。当Wikiで言う「交換」の多くがこの意味。「1対1交換」「1対2交換」など、自分の消費するカードの枚数と対戦相手に消費させるカード(あるいは自分が手に入れるカード)の枚数を対比する。「1:2交換」などとも。カード・アドバンテージも参照。
- 「手札交換」「手札を交換する」などの形で、カードを捨てるなどしながら引くことを指す俗語。サイクリングやルーターやホイーリングなど。「手札入れ替え」などとも。
- サイドボードによる調整(サイドインとサイドアウト)のこと。あるいはデッキの構築における調整そのものを指す一般的な言い方。
ここでは1.について解説する。
交換(こうかん)/Exchangeはキーワード処理のひとつ。
目次 |
[編集] 定義
呪文や能力が、プレイヤーに、解決時にライフの合計や2つのパーマネントのコントロールなどの何かを交換するように指示することがある。呪文や能力の解決時に、その選択されたものが交換できなかった場合、何も効果は発生しない。
[編集] 概説
[編集] パーマネントのコントロール
2つのパーマネントのコントロールが交換される場合、それぞれが異なるプレイヤーによってコントロールされていた場合、各プレイヤーは他のプレイヤーによってコントロールされていたパーマネントのコントロールを同時に得る。また、それらのパーマネントが同じプレイヤーにコントロールされていた場合、交換効果は何もしない。
[編集] ライフ
ライフの合計が交換されたとき、それぞれのプレイヤーはその差分に等しいライフを得たり失ったりする。ライフの増減を置換する置換効果(加護の反射/Boon Reflectionなど)はこれに影響する可能性があるし、ライフの増減によって誘発する誘発型能力(カヴーの捕食者/Kavu Predatorなど)はこれによって誘発しうる。恒久の拷問/Everlasting Tormentなどによってプレイヤーがライフを得ることが出来ない場合、プレイヤーは自分よりライフ総量の多いプレイヤーとライフを交換できず、交換効果は何もしない。
[編集] カード
エンチャント — オーラ(Aura)
エンチャント(クリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーは飛行を持つ。
オーラ交換(2)(青)((2)(青):このオーラ(Aura)を、あなたの手札にあるオーラ・カード1枚と交換する。)
呪文や能力の中には、ある領域にあるカードを別の領域にあるカードと交換するように指示するものもある。これらの呪文や能力は、そのコントローラーが同一であっても働くということをのぞいて、他の交換する呪文や能力と同じように働く。ただし、一方が何らかのオブジェクトにつけられていたならば、そのカードはそのオブジェクトからはずれ、他方のカードがそのオブジェクトにつけられる。→オーラ交換
[編集] 領域
呪文や能力の中には、2つの領域を丸ごと交換するよう指示するものもある(道徳の変遷/Morality Shiftなど)。この場合、一方の領域が空であっても、双方の領域にあるカードは交換される。
[編集] 数字の値
呪文や能力の中には、2つの数字を交換するように指示するものがある(解放の樹/Tree of Redemptionなど)。この場合、それぞれの値は他方の持っていた値と等しくなる。
パワーやタフネスが何らかの数字と交換されることもある。しかし、P/Tが逆転するものは入れ替えとして、ルールが完全に区別されている。詳細は入れ替えを参照。
[編集] その他
交換を指示するカードは青に最も多く、次いでアーティファクトや黒に多い。また、パーマネントのコントロールの交換を指示する効果がほとんどである。
[編集] 参考
引用:総合ルール 20231117.0
- 7 その他のルール
- 701 キーワード処理
- 701.10 交換する/Exchange
- 701.10a 呪文や能力は解決中に、プレイヤーに何か(たとえばライフの総量や2つのパーマネントのコントロールなど)を交換させることがある。その種の呪文や能力が解決されるときに交換の全体が不可能な場合、交換の一部だけが起こるということはない。
- 701.10b 2つのパーマネントのコントロールが交換されたとき、それらのパーマネントが異なるプレイヤーによってコントロールされていた場合、それぞれのプレイヤーは同時にそれまで他のプレイヤーがコントロールしていたパーマネントのコントロールを得る。もし、それらのパーマネントが同一のプレイヤーによってコントロールされていたら、交換 効果は何もしない。
- 701.10c ライフの総量が交換されたとき、それぞれのプレイヤーはその変化分だけライフを得たり失ったりする。それらの得失に関して、置換効果は影響を及ぼすことがありえるし、誘発型能力が誘発することもありうる。ライフを得られないプレイヤーはこの方法で高いライフの総量を得ることはなく、ライフを失えないプレイヤーはこの方法で低いライフの総量を得ることはない(rule 119.7, 119.8 参照)。
- 701.10d (たとえば、追放されているカードとプレイヤーの手札にあるカードなど)ある領域に存在するカードを他の領域のカードと交換させる呪文や能力が存在する。それらの呪文や能力は他の交換 呪文や能力と同じように機能するが、それらのカードのオーナーがすべて同じプレイヤーでなければ交換はできない。また、一方の領域が空でも交換できる。
- 701.10e ある領域に存在するカードを他の領域のカードと交換する場合、そのどちらかがオブジェクトについていたなら、そのカードはそのオブジェクトからはずれ、他方のカードがそのオブジェクトにつく。
- 701.10f 呪文や能力の中には、2つの領域を丸ごと交換するよう指示するものもある。この場合、一方の領域が空であっても、双方の領域にあるカードは交換される。
- 701.10g 呪文や能力の中には、2つの数字を交換するよう指示するものもある。そのような交換の場合、それぞれの値は他方の元持っていた値と等しくなる。その一方がライフの総量であった場合、影響を受けたプレイヤーは必要なだけのライフを得たり失ったりする。この得失が置換効果によって影響を受けることも、またこの得失によって能力が誘発することもある。ライフを得られないプレイヤーはこの方法で高いライフの総量を得ることはなく、ライフを失えないプレイヤーはこの方法で低いライフの総量を得ることはない(rule 119.7, 119.8 参照)。交換される値のどちらかがパワーまたはタフネスであった場合、そのパワーやタフネスを他方の値にするという継続的効果が発生する(rule 613.4b 参照)。この規定は、クリーチャーのパワーとタフネスを入れ替える呪文や能力には適用されない。
- 701.10h あるカード(《Exchange of Words》)はプレイヤーに、クリーチャー2体の文章欄を交換させる。これは文章変更効果(rule 612〔文章変更効果〕参照)を生成する。この種の交換では、各パーマネントのルール文は他方のそれまでのルール文になる。
- 701.10 交換する/Exchange
- 701 キーワード処理