第2面

提供:MTG Wiki

移動: 案内, 検索

第2面/Back Faceとは、「変身」を表現する両面カードの「変身後の姿」、または「合体」を表現する合体カードの「合体後の姿」を表している面である。

[編集] 定義

両面カードまたは合体カードの第2面の左上には、第2面であることを示すシンボルが描かれている。収録されているセットによってシンボルの形は異なる。

[編集] ルール

  • 両面カードの第2面は唱えることができない。両面カードが戦場に出る場合、何らかの効果により「変身した状態で」戦場に出るのでない限り、第1面を表にして戦場に出る。
  • 両面カードで表されるパーマネントの第2面が表になっている場合、それは第2面の特性のみを持つ。
  • 合体カードの第2面は唱えることができない。合体カードが戦場に出る場合、「合体する」場合を除いて第1面を表にして戦場に出る。
  • 合体カードが組み合わされたパーマネントは、その第2面が組み合わさった特性のみを持つ。
    • 例外的に、第2面の点数で見たマナ・コストは、原則として組み合わさった第1面の点数で見たマナ・コストの合計の値となる。
  • 第2面にはマナ・コストが存在しないため、第2面の色指標によって定義される。色指標がない場合は無色である。

詳細は両面カード合体カード変身および合体の項を参照。

[編集] その他

[編集] 参考

引用:総合ルール 20170120.0


QR Code.gif