第1面

提供:MTG Wiki

移動: 案内, 検索

第1面/Front Faceとは、「変身」を表現する両面カードの「変身前の姿」、または「合体」を表現する合体カードの「合体前の姿」を表している面である。

[編集] 定義

両面カードおよび合体カードの第1面の左上には、第1面であることを示すシンボルが描かれている。収録されているセットによってシンボルの形は異なる。

[編集] ルール

  • 両面カードまたは合体カードを呪文として唱える場合、それはその第1面を表にしてスタックに置かれる。
  • 両面カードで表されるパーマネントは、何らかの効果により「変身した状態で」戦場に出るのでない限り、第1面を表にして戦場に出る。
  • 合体カードで表されるパーマネントは、「合体する」場合を除いて第1面を表にして戦場に出る。
  • ゲームの外部戦場以外の領域、及び戦場で第1面が表になっている場合では、常に第1面の特性のみが参照される。

詳細は両面カード合体カードおよび変身合体の項を参照。

[編集] その他

[編集] 参考

引用:総合ルール 20170120.0


QR Code.gif