人質取り/Hostage Taker

提供:MTG Wiki

移動: 案内, 検索

Hostage Taker / 人質取り (2)(青)(黒)
クリーチャー — 人間(Human) 海賊(Pirate)

人質取りが戦場に出たとき、アーティファクト1つかクリーチャー1体を対象とし、人質取りが戦場を離れるまでそれを追放する。そのカードが追放され続けているかぎり、あなたはそのカードを唱えてもよい。あなたは、その呪文を唱えるために、任意のマナを望むタイプのマナであるかのように支払ってもよい。

2/3

WHISPERのテキストは最新のオラクルに未対応です。対象の文は「他のクリーチャー1体かアーティファクト1つを対象とし」に読み替えてください。

放逐する僧侶/Banisher Priestの系統である一時追放能力を持った海賊アーティファクトクリーチャー対象とし、豪華の王、ゴンティ/Gonti, Lord of Luxury同様、追放中にそのマナ・コスト支払う事で唱え返すことができる能力も持つ。

ルール文章の前半はいかにものそれだが、コストさえ支払えば実質的にコントロール奪取の挙動を示すあたりは誘惑蒔き/Sower of Temptation龍王シルムガル/Dragonlord Silumgarの変形版と言える、青黒らしい一枚。既存のカードと比べて奪取するためのコストは余分に掛かるものの、一度唱えてしまえばこれが除去されてもコントロールが対戦相手に戻ることなく、自身も含めて積極的に戦闘へ参加させられるのは大きなメリット。対応範囲の広さから単に擬似除去としても汎用性が高く、本来青黒では難しいアーティファクト対策ができる点も強みとなる。

発表当初は、致命的な一押し/Fatal Pushや同時収録された稲妻の一撃/Lightning Strikeで容易に処理される点を見られて注目度は高くなかったが、嵌まった時に1:3交換を叩き出すコストパフォーマンスは伊達ではなく、すぐに頭角を現すこととなった。

スタンダードでは青黒王神の贈り物スゥルタイ・エネルギーで活躍する。

  • 既存の放逐/Banish系クリーチャーと違い「他の」が抜けてしまっていたため、発売と同時にオラクルの訂正が発表された。
  • 人質を取っている割には、攻撃を躊躇させるような機能はない。むしろ人質を取り戻したいのであれば速やかに除去戦闘を試みるのが効果的である。

[編集] ルール

[編集] 参考

QR Code.gif