複製

提供:MTG Wiki

移動: 案内, 検索
複製/Replicate
種別 常在型能力誘発型能力
登場セット ギルドパクト
CR CR:702.55

複製(ふくせい)/Replicateは、ラヴニカ・ブロックイゼットギルド)に割り当てられたキーワード能力。これを持つ呪文スタック上にあるときに機能する常在型能力誘発型能力からなる。


Mimeofacture / 複写作成 (3)(青)
ソーサリー

複製(3)(青)(あなたがこの呪文を唱えるとき、あなたがその複製コストを支払った回数1回につき、それをコピーする。あなたはそのコピーの新しい対象を選んでもよい。)
対戦相手1人がコントロールするパーマネント1つを対象とする。そのプレイヤーのライブラリーから、それと同じ名前を持つカードを1枚探し、それをあなたのコントロール下で戦場に出す。その後そのプレイヤーは自分のライブラリーを切り直す。


[編集] 解説

複製 [コスト]/Replicate [コスト]は以下の2つの能力からなる。

[編集] 解説

[編集] ルール

  • 複製コストは追加コストであり、追加コストのルールに従う。条件さえ合えば召集などで減らすことができる。
  • コピーの対象は選び直さなくてもよい。また、複数のコピーが同じ対象を取ってもよい。
  • 複製されたコピーも複製能力を持つが、それは唱えられていないので機能しない。
  • 複製能力のうちコピーを作成する能力は誘発型能力なので、「コピーを作成する」能力がもみ消し/Stifleなどで打ち消された場合はコピーは作成されない。
  • 1つのカードが複数の複製能力を持つ場合、それぞれの能力が個別に機能する(→啓発のジン/Djinn Illuminatus)。
  • 複製コストが支払われた回数は、その複製能力に対して支払われたものだけをカウントする。
  • ストームと同様に、コピー能力がスタックにあるうちに複製元の呪文が打ち消されても、コピーは作られる(→最後の情報)。

[編集] 参考

引用:総合ルール 20170120.0

QR Code.gif