氷雪マナ

提供:MTG Wiki

(版間での差分)
移動: 案内, 検索
 
(5人の利用者による、間の13版が非表示)
1行: 1行:
'''氷雪マナ'''/''Snow Mana''は、[[コールドスナップ]]で登場した[[マナ]]の分類。略号では(S)と表記される。
+
'''氷雪マナ'''/''Snow Mana''は、[[特殊タイプ]]「[[氷雪]]」を持つ[[発生源]]から生み出された[[マナ]]の通称。[[氷雪マナ・シンボル]]の[[コスト]]を[[支払う]]ことができる。
  
{{#card:Phyrexian Ironfoot}}
+
{{#card:Icehide Golem}}
 +
{{#card:Rimebound Dead}}
  
[[特殊タイプ]][[氷雪]]を持つ[[パーマネント]]から出したマナがこれに該当し、[[氷雪マナ・シンボル]]で示された[[コスト]]を支払うことができるのはこのマナのみである。
+
==解説==
現在の所、[[氷雪マナ・シンボル]]に対してのみ意味のある分類である。
+
[[コールドスナップ]]で制定された、新たな[[氷雪]]関連のルール。は、[[氷雪マナ・シンボル]]のコストは、[[特殊タイプ]][[氷雪]]」を持つ[[発生源]]から生み出された[[マナ]]でのみ[[支払う]]ことができる。
*氷雪マナは[[マナ]]の[[色]]ではない。[[烈日]]に影響しない。
+
*氷雪マナは[[マナ]]の[[タイプ]]ではない。
+
[[Ice Cauldron]]や[[Jeweled Amulet]]に記憶されないし、[[倍化の立方体/Doubling Cube]]で氷雪マナが倍になる事もない。
+
**逆に、それらが[[氷雪]]である場合、元のマナが氷雪マナであるかどうかとは無関係に、発生する[[マナ]]は[[氷雪マナ]]である。
+
***[[Ice Cauldron]]と[[Jeweled Amulet]]は[[アイスエイジ]]のカードであるため、今後対応できるようになる可能性は無いともいえない。
+
*「氷雪を持つパーマネントから出した」ということ以外は通常のマナと全く同じなので、氷雪マナ・シンボル以外で示されたコストの支払いに充てることができる。
+
**具体的には、[[土地]]や[[クリーチャー]]が[[マナ能力]]を持っている場合、それをプレイして出たマナが同時に氷雪マナとしても扱われることになる。「氷雪マナを出す」という能力が特別に存在しているわけではない。
+
***例:[[ボリアルのドルイド/Boreal Druid]]は額面だけ見れば無色マナを加えるが、氷雪クリーチャーであるため、その無色マナは同時に氷雪マナである。
+
***例:[[ファイレクシアの鉄足/Phyrexian Ironfoot]]は氷雪クリーチャーであるがマナ能力を持たないため、氷雪マナを出すこともできない。(何らかの手段でマナ能力を持たせればそのマナは同時に氷雪マナである。)
+
*氷雪を持つかどうかは、そのマナを生み出した時点のみ考慮される。
+
マナを出したあとでそのパーマネントが氷雪を得たり失ったりしても、既に出されたマナが氷雪マナであるかどうかは変化しない。
+
*[[繁茂/Wild Growth]]や[[春の鼓動/Heartbeat of Spring]]など、追加でマナを出す[[エンチャント]]を使う場合には注意。
+
追加でマナを出すのは土地ではなくその[[エンチャント]]なので、元の[[土地]]が[[氷雪]]であっても追加[[マナ]]は[[氷雪マナ]]ではない。
+
逆に、その[[パーマネント]]を[[氷雪]]にすれば、元の[[土地]]が[[氷雪]]でなくても追加[[マナ]][[氷雪マナ]]である。
+
  
 +
それまでは他から参照されるだけの[[マーカー]]的な役割しか持たなかった氷雪だが、氷雪マナの導入によって氷雪カードのデザインや戦略性が大きく拡張された。通常のマナより捻出するのが困難であるため、氷雪マナを利用したカードや[[能力]]は一般的なものに比べて強力であったり割安な[[コスト]]設定であるものが多い。また同時に、氷雪マナを供給する最も手軽な手段である[[氷雪土地]]の価値を大きく高めたと言える。
 +
 +
氷雪マナを扱うカードは[[モダンホライゾン]]と[[カルドハイム]]で再登場した。
 +
 +
*[[リミテッド]]では[[基本氷雪土地]]は支給されないため、[[ブースター・ドラフト]]で氷雪マナを扱うカードを使う場合は氷雪の[[マナ基盤]]の確保も重要になってくる。[[基本氷雪土地#ルール]]も参照。
 +
*「氷雪マナ」は通称であり、正式なルール用語ではない。ルール用語として存在するのは「氷雪マナ・シンボル」であり、氷雪マナは「氷雪である発生源から生み出されたマナ」である。
 +
 +
==ルール==
 +
*マナが氷雪マナであるということはマナの色やタイプとは別の性質であり、'''氷雪という[[色]]や[[タイプ]]を持ったマナが存在するわけではない'''。「氷雪を持つ発生源から生み出した」ということ以外は通常のマナと全く同じである。氷雪マナ・シンボル以外で示されたコストの支払いにも充てることができる。
 +
**例:[[冠雪の平地/Snow-Covered Plains]]は[[白マナ]]を加えるが、冠雪の平地は[[氷雪土地]]([[基本氷雪土地]])であるため、その白マナは同時に氷雪マナとして扱われる。
 +
**例:[[ボリアルのドルイド/Boreal Druid]]は[[無色マナ]]を加えるが、ボリアルのドルイドは[[氷雪クリーチャー]]であるため、その無色マナは同時に氷雪マナとして扱われる。
 +
**例:[[ツンドラの噴気孔/Tundra Fumarole]]は無色マナを加えるが、ツンドラの噴気孔は[[氷雪ソーサリー]]であるため、その無色マナは同時に氷雪マナとして扱われる。
 +
**例:[[ファイレクシアの鉄足/Phyrexian Ironfoot]]は氷雪クリーチャーであるがマナ能力を持たないため、氷雪マナを出すことはできない(何らかの手段でマナ能力を持たせればそのマナは同時に氷雪マナである)。
 +
*氷雪という[[色]]や[[タイプ]]が存在するわけではないので、マナの色やタイプを参照する効果は氷雪マナであることを参照しない。
 +
**[[烈日]]や[[収斂]]のような色やタイプを数える効果でカウントされない。また、効果で色を選ぶときに氷雪を選ぶことはできない。
 +
**「マナを望む色やタイプのマナとして支払ってもよい」という効果で、氷雪マナ・シンボルを氷雪マナでないマナで支払うことはできない。
 +
**[[Ice Cauldron]]や[[Jeweled Amulet]]に氷雪マナであることは記憶されない。[[倍化の立方体/Doubling Cube]]で倍にしたマナは氷雪マナではない。
 +
**[[マナ・コスト]]に氷雪マナ・シンボルのみを持つ[[オブジェクト]]([[氷皮ゴーレム/Icehide Golem]]など)は[[無色]]である。氷雪マナ・シンボルは色マナ・シンボルではない。
 +
*氷雪を持つかどうかは、そのマナを生み出した時点のみ考慮される。マナを出した後でその発生源が氷雪を得たり失ったりしても、既に出されたマナが氷雪マナとして扱われるかどうかは変化しない。
 +
*何らかの[[効果]]が氷雪マナ・シンボルで表されるマナ1点をプレイヤーの[[マナ・プール]]に加える場合には、代わりに無色マナ1点をそのプレイヤーのマナ・プールに加える。
 +
**例:[[氷皮ゴーレム/Icehide Golem]]に[[精霊の共鳴/Elemental Resonance]]を[[エンチャント (キーワード能力)|エンチャント]]した場合、生み出されるマナは無色マナ1点である。
 +
*[[繁茂/Wild Growth]]や[[春の鼓動/Heartbeat of Spring]]など、追加でマナを出す[[エンチャント]]を使う場合には注意。追加でマナを出すのは土地ではなくそのエンチャントなので、元の土地が氷雪であっても追加マナは氷雪マナとして扱われない。逆に、その発生源を氷雪にすれば、元の土地が氷雪でなくても追加マナは氷雪マナとして扱われる。
 +
 +
===旧ルール===
 +
*かつての定義では、氷雪マナは「[[氷雪パーマネント]]から生み出されたマナ」を指していたが、[[カルドハイム]]で[[パーマネント]]でない氷雪カード([[氷雪インスタント]]と[[氷雪ソーサリー]])が登場したことに合わせ、「氷雪である[[発生源]]から生み出されたマナ」を指すように改められた。
  
 
==参考==
 
==参考==
 +
*{{WHISPER検索/カードテキスト|{S}|(氷)}}
 +
*[[氷雪マナ・シンボル]]
 
*[[ルーリング]]
 
*[[ルーリング]]
 +
 +
{{#CR:107.4h}}

2023年2月12日 (日) 23:40時点における最新版

氷雪マナ/Snow Manaは、特殊タイプ氷雪」を持つ発生源から生み出されたマナの通称。氷雪マナ・シンボルコスト支払うことができる。


Icehide Golem / 氷皮ゴーレム (氷)
氷雪アーティファクト クリーチャー — ゴーレム(Golem)

((氷)は氷雪である発生源からのマナ1点で支払える。)

2/2


Rimebound Dead / 霧氷殻の死者 (黒)
氷雪クリーチャー — スケルトン(Skeleton)

(氷):霧氷殻の死者を再生する。((氷)は氷雪である発生源からのマナ1点で支払える。)

1/1

目次

[編集] 解説

コールドスナップで制定された、新たな氷雪関連のルール。は、氷雪マナ・シンボルのコストは、特殊タイプ氷雪」を持つ発生源から生み出されたマナでのみ支払うことができる。

それまでは他から参照されるだけのマーカー的な役割しか持たなかった氷雪だが、氷雪マナの導入によって氷雪カードのデザインや戦略性が大きく拡張された。通常のマナより捻出するのが困難であるため、氷雪マナを利用したカードや能力は一般的なものに比べて強力であったり割安なコスト設定であるものが多い。また同時に、氷雪マナを供給する最も手軽な手段である氷雪土地の価値を大きく高めたと言える。

氷雪マナを扱うカードはモダンホライゾンカルドハイムで再登場した。

[編集] ルール

  • マナが氷雪マナであるということはマナの色やタイプとは別の性質であり、氷雪というタイプを持ったマナが存在するわけではない。「氷雪を持つ発生源から生み出した」ということ以外は通常のマナと全く同じである。氷雪マナ・シンボル以外で示されたコストの支払いにも充てることができる。
  • 氷雪というタイプが存在するわけではないので、マナの色やタイプを参照する効果は氷雪マナであることを参照しない。
    • 烈日収斂のような色やタイプを数える効果でカウントされない。また、効果で色を選ぶときに氷雪を選ぶことはできない。
    • 「マナを望む色やタイプのマナとして支払ってもよい」という効果で、氷雪マナ・シンボルを氷雪マナでないマナで支払うことはできない。
    • Ice CauldronJeweled Amuletに氷雪マナであることは記憶されない。倍化の立方体/Doubling Cubeで倍にしたマナは氷雪マナではない。
    • マナ・コストに氷雪マナ・シンボルのみを持つオブジェクト氷皮ゴーレム/Icehide Golemなど)は無色である。氷雪マナ・シンボルは色マナ・シンボルではない。
  • 氷雪を持つかどうかは、そのマナを生み出した時点のみ考慮される。マナを出した後でその発生源が氷雪を得たり失ったりしても、既に出されたマナが氷雪マナとして扱われるかどうかは変化しない。
  • 何らかの効果が氷雪マナ・シンボルで表されるマナ1点をプレイヤーのマナ・プールに加える場合には、代わりに無色マナ1点をそのプレイヤーのマナ・プールに加える。
  • 繁茂/Wild Growth春の鼓動/Heartbeat of Springなど、追加でマナを出すエンチャントを使う場合には注意。追加でマナを出すのは土地ではなくそのエンチャントなので、元の土地が氷雪であっても追加マナは氷雪マナとして扱われない。逆に、その発生源を氷雪にすれば、元の土地が氷雪でなくても追加マナは氷雪マナとして扱われる。

[編集] 旧ルール

[編集] 参考

引用:総合ルール 20231117.0

QR Code.gif