戦闘から取り除く

提供:MTG Wiki

移動: 案内, 検索

戦闘から取り除く/Remove from Combatとは、攻撃またはブロックに参加しているクリーチャーをそれらに参加していない状態にすること。


Labyrinth of Skophos / スコフォスの迷宮
土地

(T):(◇)を加える。
(4),(T):攻撃クリーチャー1体かブロック・クリーチャー1体を対象とし、それを戦闘から取り除く。


攻撃やブロックに参加していたクリーチャーが、戦場以外の領域に移動したり、コントローラーが変わったり、クリーチャーでなくなったり、再生した場合に戦闘から取り除かれる

また戦闘フェイズが終了したり(平和の執行/Mandate of Peaceなど)、呪文能力効果#戦闘から取り除くカード)によってクリーチャーが戦闘から取り除かれることもある。

  • 戦闘ダメージを与える前にクリーチャーを戦闘から取り除くと、そのクリーチャーは戦闘ダメージを与えたり与えられたりしなくなる。
  • ブロックに参加しているクリーチャーを戦闘から取り除いても、そのクリーチャーがブロックしていた攻撃クリーチャーブロックされたクリーチャーのままである。

[編集] 戦闘から取り除くカード

太字メカニズム

[編集] 自身を戦闘から取り除くカード

[編集] 参考

引用:総合ルール 20220610.1


QR Code.gif