本文へ移動 ナビゲーションへ移動 検索へ移動

ダイ・リーの調査官/Dai Li Agents

提供: MTG Wiki
Dai Li Agents / ダイ・リーの調査官 (3)(黒)(緑)
クリーチャー — 人間(Human) 兵士(Soldier)
このクリーチャーが戦場に出たとき、土の技1を行う。その後、土の技1を行う。(土の技1を行うとは、「あなたがコントロールしている土地1つを対象とする。それは速攻を持つ0/0のクリーチャーになり、土地でもある。それの上に+1/+1カウンター1個を置く。それが死亡したか追放されたとき、それをタップ状態で戦場に戻す。」ということである。)
このクリーチャーが攻撃するたび、各対戦相手はそれぞれX点のライフを失い、あなたはX点のライフを得る。Xは、あなたがコントロールしていて+1/+1カウンターが置かれているクリーチャーの数に等しい。
3/4

ETBで土の技1を2回行い、攻撃時に+1/+1カウンターが置かれたクリーチャーの数だけドレインする人間・兵士。

自身のETBで最低源2点分のドレイン源は稼ぐことができる。とはいえこれ自身のサイズが5マナ域にしては控えめであるため、一回攻撃して討ち取られて終わりとなりがちなのは難点。

リミテッドでは+1/+1カウンター軸の黒緑においてフィニッシャーとなるカード。打たれ弱さをカバーするため、コンバット・トリックを交えて生存率を高めたい。特にアズーラは嘘つきだ/Azula Always Lies・金属の技の原点/Origin of Metalbendingといった+1/+1カウンターを置けるものは、以降の威力を高めてくれる点でも相性が良い。また、+1/+1カウンターを置くタイプの全体強化手段と組み合わせれば、自身のサイズを補いつつドレインの威力も高められ、更に土の技を受けた土地も強化されることで大きく打点を伸ばせる。中でもブミのペット、フロプシー/Flopsie, Bumi's Buddyはブロック制限で調査官が生還しやすくなるので強力である。ブースター・ドラフトでは、比較的安い南の気の寺/Southern Air Templeをタッチするのも選択肢となりうる。

関連カード

[編集]

サイクル

[編集]

アバター 伝説の少年アンの2色の組み合わせのリミテッドでの戦略を示す指針アンコモンのサイクル。いずれもエンチャントかクリーチャーである。

ストーリー

[編集]

土の巻第14章「都の壁とその秘密/City of Walls and Secrets」より登場(イラスト)。

バーシンセー/Ba Sing Seの文化遺産保護局ダイ・リー/Dai Li所属の役人。実態はロン・フェン/Long Feng配下の秘密警察であり、バーシンセーで不都合な真実を語る者の拿捕や洗脳も行う。土のベンダーであり戦闘では一糸乱れぬ連繋を得意とし、掌状にした岩や袖に隠したマジックアーム状の手錠を放って敵を捕縛する。

参考

[編集]