アストラル・ドラゴン/Astral Dragon

提供:MTG Wiki

(版間での差分)
移動: 案内, 検索
(ルール)
12行: 12行:
 
*[[プレインズウォーカー]]をコピーした場合、それはプレインズウォーカーの[[カード・タイプ]]を保持しているので初期[[忠誠度]]分の[[忠誠カウンター]]が置かれた状態で戦場に出て、[[攻撃]]先に指定されることがあり、忠誠カウンターが置かれていなければ[[死亡]]する。
 
*[[プレインズウォーカー]]をコピーした場合、それはプレインズウォーカーの[[カード・タイプ]]を保持しているので初期[[忠誠度]]分の[[忠誠カウンター]]が置かれた状態で戦場に出て、[[攻撃]]先に指定されることがあり、忠誠カウンターが置かれていなければ[[死亡]]する。
 
**クリーチャーでもあるのでプレインズウォーカーや[[プレイヤー]]への攻撃を[[ブロック_(ルール用語)|ブロック]]することもできる。自身への攻撃をブロックすることや、自身が攻撃されている時にプレイヤーや他のプレインズウォーカーへの攻撃をブロックすることも適正である<ref>[https://twitter.com/testing_box/status/1544163017256214528 @testing_box](同上 2022年7月5日)</ref><ref>[https://twitter.com/testing_box/status/1544163814417272833 @testing_box](同上 2022年7月5日)</ref>。
 
**クリーチャーでもあるのでプレインズウォーカーや[[プレイヤー]]への攻撃を[[ブロック_(ルール用語)|ブロック]]することもできる。自身への攻撃をブロックすることや、自身が攻撃されている時にプレイヤーや他のプレインズウォーカーへの攻撃をブロックすることも適正である<ref>[https://twitter.com/testing_box/status/1544163017256214528 @testing_box](同上 2022年7月5日)</ref><ref>[https://twitter.com/testing_box/status/1544163814417272833 @testing_box](同上 2022年7月5日)</ref>。
**対戦相手のクリーチャーがこのコピーを攻撃してブロックされなかった場合、通常のプレインズウォーカーと同様に[[ダメージ]]分の忠誠度減少のみが起こる。この場合、ブロックではないため攻撃してきたクリーチャーにコピーのパワー分のダメージを与えるようなことはない。
+
**対戦相手のクリーチャーがこのコピーを攻撃してブロックされなかった場合、コピーは[[戦闘ダメージ]]を受けるが、ブロックはしていないため攻撃してきたクリーチャーにコピーが戦闘ダメージを与えるようなことはない。
 
**プレインズウォーカーでもあるため、自身の攻撃やブロックにより受けたダメージでも忠誠カウンターは取り除かれる({{CR|306.8}})。
 
**プレインズウォーカーでもあるため、自身の攻撃やブロックにより受けたダメージでも忠誠カウンターは取り除かれる({{CR|306.8}})。
 
*生成した[[トークン]]はクリーチャーであるため、[[召喚酔い]]の影響を受ける。[[タップ能力]]を持つパーマネントをコピーする際は注意。
 
*生成した[[トークン]]はクリーチャーであるため、[[召喚酔い]]の影響を受ける。[[タップ能力]]を持つパーマネントをコピーする際は注意。
 +
 
==脚注==
 
==脚注==
 
<references />
 
<references />

2022年7月31日 (日) 15:47時点における版


Astral Dragon / アストラル・ドラゴン (6)(青)(青)
クリーチャー — ドラゴン(Dragon)

飛行
プロジェクト・イメージ ― アストラル・ドラゴンが戦場に出たとき、クリーチャーでないパーマネント1つを対象とする。他のタイプに加えて飛行を持つ3/3のドラゴン(Dragon)・クリーチャーであることを除きそれのコピーであるトークン2つを生成する。

4/4

ETB能力で、クリーチャーでないパーマネントクリーチャー化したコピー生成するドラゴン

クリーチャーでさえなければカード・タイプコントローラーを問わずに対象にできるため、大規模なリセットカード立ち消えを考慮しなければほぼ確実に合計パワー/タフネス10/10の飛行戦力を展開できる。とはいえ、フレンチ・バニラの複数展開だけでは8マナの仕事としては物足りない。オリジナルと合わせ同じ能力を持つパーマネントが3つ戦場に並ぶことになるため、重複に意味を持たせやすいパーマネントのコピーを狙いたい。逆に、レジェンド・ルールが適用される伝説のパーマネントとの相性は今一つである。

また、本来クリーチャーではないパーマネントのクリーチャー版を生成できることを活かしたコンボを決めるのも良いだろう。例えば、龍の大嵐/Dragon Tempestをコピーすれば、アストラル・ドラゴンと生成したコピー以外のドラゴンがいなくとも任意の対象への3点ダメージを7回飛ばすことができる。そのほか、あまたの舞い/Dance of Many呪われた鏡/Cursed Mirrorサヒーリ・ライ/Saheeli Raiなどクリーチャーをコピーできる非クリーチャー・パーマネントと組み合わせることで無限トークン

ルール

  • 基本的なルールに関してはコピーコピー可能な値を参照。
  • オーラ対象にした場合、そのコピーは戦場に出ない。コピーはクリーチャーかつオーラとなるが、そのようなオーラは何処にもつけることができず(CR:303.4d)、適正なエンチャント先がないために戦場に出られないからである(CR:303.4g[1]
  • プレインズウォーカーをコピーした場合、それはプレインズウォーカーのカード・タイプを保持しているので初期忠誠度分の忠誠カウンターが置かれた状態で戦場に出て、攻撃先に指定されることがあり、忠誠カウンターが置かれていなければ死亡する。
    • クリーチャーでもあるのでプレインズウォーカーやプレイヤーへの攻撃をブロックすることもできる。自身への攻撃をブロックすることや、自身が攻撃されている時にプレイヤーや他のプレインズウォーカーへの攻撃をブロックすることも適正である[2][3]
    • 対戦相手のクリーチャーがこのコピーを攻撃してブロックされなかった場合、コピーは戦闘ダメージを受けるが、ブロックはしていないため攻撃してきたクリーチャーにコピーが戦闘ダメージを与えるようなことはない。
    • プレインズウォーカーでもあるため、自身の攻撃やブロックにより受けたダメージでも忠誠カウンターは取り除かれる(CR:306.8)。
  • 生成したトークンはクリーチャーであるため、召喚酔いの影響を受ける。タップ能力を持つパーマネントをコピーする際は注意。

脚注

  1. @testing_box(MTG質問箱のTwitter 認定ジャッジによる解答 2022年7月15日)
  2. @testing_box(同上 2022年7月5日)
  3. @testing_box(同上 2022年7月5日)

参考

QR Code.gif