茨の鎧/Armor of Thorns

提供:MTG Wiki

移動: 案内, 検索

Armor of Thorns / 茨の鎧 (1)(緑)
エンチャント — オーラ(Aura)

あなたは、茨の鎧をそれが瞬速を持っているかのように唱えてもよい。あなたがソーサリーを唱えられないときにそれを唱えた場合、それがなったパーマネントのコントローラーは、次のクリンナップ・ステップの開始時にそれを生け贄に捧げる。
エンチャント(黒でないクリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーは+2/+2の修整を受ける。


ミラージュで作られたインスタントメントの一つ。対抗色であるクリーチャーにはエンチャントできない。

性能的には、巨大化/Giant Growthの亜種といった位置づけで、ソーサリー・タイミングで通常のオーラとして唱えたのなら、永続的に+2/+2の修整を与えることができる。

[編集] 関連カード

[編集] サイクル

ミラージュインスタントメントサイクルソーサリー唱えられないときに唱えるとクリンナップ・ステップに消滅する。詳しくは実存の項を参照。

クリンナップ・ステップに生け贄に捧げる遅延誘発型能力は、そのオーラ自身が最初から持つ「瞬速を持っているかのように唱えてもよい」能力を用いて唱えた場合にのみ生成される。ヴィダルケンの宇宙儀/Vedalken Orreryなど、他のインスタント・タイミングで唱えることを許可する能力を用いた場合には生成されない。

第6版ルールに合わせるためのオラクル更新で「埋葬する」が「生け贄に捧げる」に改められ、一時期、クリンナップ・ステップに自分コントロールしていなかった場合に消滅しないようになっていた(あなたがコントロールしないパーマネントは生け贄に捧げられない)。その後、2009年10月のオラクル更新で、生け贄に捧げるプレイヤーが「それがなったパーマネントのコントローラー」に変更され、どのプレイヤーがコントロールしていても消滅するように戻された(この変更はスタック上の呪文パーマネントは異なるオブジェクトであるという問題の解決も兼ねている)。

[編集] 参考

QR Code.gif