紅蓮術士の刈り痕/Pyromancer's Swath
提供:MTG Wiki
(版間での差分)
1行: | 1行: | ||
{{#card:紅蓮術士の刈り痕}} | {{#card:紅蓮術士の刈り痕}} | ||
− | + | [[あなた|自分]]が[[コントロール (ルール用語)|コントロール]]する[[火力]][[呪文]]の[[ダメージ]]を2増やす[[エンチャント]]。火力呪文ばかりで組んだ[[バーン]][[デッキ]]を大幅に強化する[[効果]]を持つ。 | |
− | + | ||
[[全体火力]]や[[割り振る|分割]]火力との相性は抜群だが、[[単体火力]]でもそれほど悪いわけではない。 | [[全体火力]]や[[割り振る|分割]]火力との相性は抜群だが、[[単体火力]]でもそれほど悪いわけではない。 | ||
− | しかし[[手札]]をすべて[[捨てる]] | + | しかし[[終了ステップ]]に[[手札]]をすべて[[捨てる]]というデメリットは決して小さくはないので、それを克服したデッキを組まねば非常に使いにくいだろう。 |
[[スタンダード]]では[[ぶどう弾/Grapeshot]]との[[シナジー]]を活かし、[[刈り痕ストーム]]の[[キーカード]]として活躍した。 | [[スタンダード]]では[[ぶどう弾/Grapeshot]]との[[シナジー]]を活かし、[[刈り痕ストーム]]の[[キーカード]]として活躍した。 | ||
− | *手札を使い切る[[暴勇]] | + | *手札を使い切る[[暴勇]]バーンデッキとの相性はかなりよい。 |
*[[背骨岩の小山/Spinerock Knoll]]との相性もよく、[[ドラゴンストーム#時のらせんブロック+ローウィン=シャドウムーア・ブロック期|ドラゴンストーム]]や[[刈り痕ストーム#時のらせんブロック+ローウィン=シャドウムーア・ブロック期|刈り痕ストーム]]にこの[[ギミック]]が搭載されていた。 | *[[背骨岩の小山/Spinerock Knoll]]との相性もよく、[[ドラゴンストーム#時のらせんブロック+ローウィン=シャドウムーア・ブロック期|ドラゴンストーム]]や[[刈り痕ストーム#時のらせんブロック+ローウィン=シャドウムーア・ブロック期|刈り痕ストーム]]にこの[[ギミック]]が搭載されていた。 | ||
− | * | + | *これをコントロールしている状態で[[黒焦げ/Char]]を撃った場合、[[対象]]には6点ものダメージを与えるが、あなたも倍の4点のダメージを受けることに注意。 |
− | *あくまで効果があるのは[[インスタント]]と[[ソーサリー]]のみ。[[炎の印章/Seal of Fire]]や[[ケルドの巨石/Keldon Megaliths]]などの[[パーマネント]] | + | *あくまで効果があるのは[[インスタント]]と[[ソーサリー]]のみ。[[炎の印章/Seal of Fire]]や[[ケルドの巨石/Keldon Megaliths]]などの[[パーマネント]]によるダメージは範囲外なので注意。フルバーンを組む場合忘れがちになってしまうので気をつけること。 |
==参考== | ==参考== |
2010年11月5日 (金) 17:29時点における版
Pyromancer's Swath / 紅蓮術士の刈り痕 (2)(赤)
エンチャント
エンチャント
あなたがコントロールするインスタントかソーサリーの発生源がいずれかのパーマネントかプレイヤーにダメージを与えるなら、それは代わりにそのパーマネントかプレイヤーにその点数に2をたした点数のダメージを与える。
各終了ステップの開始時に、あなたは手札を捨てる。
自分がコントロールする火力呪文のダメージを2増やすエンチャント。火力呪文ばかりで組んだバーンデッキを大幅に強化する効果を持つ。
全体火力や分割火力との相性は抜群だが、単体火力でもそれほど悪いわけではない。
しかし終了ステップに手札をすべて捨てるというデメリットは決して小さくはないので、それを克服したデッキを組まねば非常に使いにくいだろう。
スタンダードではぶどう弾/Grapeshotとのシナジーを活かし、刈り痕ストームのキーカードとして活躍した。
- 手札を使い切る暴勇バーンデッキとの相性はかなりよい。
- 背骨岩の小山/Spinerock Knollとの相性もよく、ドラゴンストームや刈り痕ストームにこのギミックが搭載されていた。
- これをコントロールしている状態で黒焦げ/Charを撃った場合、対象には6点ものダメージを与えるが、あなたも倍の4点のダメージを受けることに注意。
- あくまで効果があるのはインスタントとソーサリーのみ。炎の印章/Seal of Fireやケルドの巨石/Keldon Megalithsなどのパーマネントによるダメージは範囲外なので注意。フルバーンを組む場合忘れがちになってしまうので気をつけること。