永遠

提供:MTG Wiki

移動: 案内, 検索
永遠/Eternalize
種別 起動型能力
登場セット 破滅の刻
CR CR:702.128

永遠(えいえん)/Eternalizeは、破滅の刻で登場したキーワード能力。その能力を持つカード墓地にある場合にのみ機能する起動型能力である。


Proven Combatant / 実績ある戦闘員 (青)
クリーチャー — 人間(Human) 戦士(Warrior)

永遠(4)(青)(青)((4)(青)(青),あなたの墓地からこのカードを追放する:マナ・コストと永遠を持たない黒の4/4のゾンビ(Zombie)・人間(Human)・戦士(Warrior)であることを除き、これのコピーであるトークンを1体生成する。永遠はソーサリーとしてのみ行う。)

1/1

[編集] 定義

永遠 [コスト]/Eternalize [コスト]は、「[コスト], このカードをあなたの墓地から追放する:であり、4/4であり、マナ・コストを持たず、これの他のタイプに加えてゾンビであることを除き、このカードのコピーであるトークンを1体生成する。この能力は、あなたがソーサリー唱えられるときにのみ起動できる。」を意味する。

[編集] 解説

試練を突破した蓋世の英雄達がニコル・ボーラス/Nicol Bolasの不死の軍団である永遠衆/Eternalへと加わったことを表したメカニズム。破滅の刻では各色に存在するが、不朽と同じく主にに割り振られている。

破滅の刻のトークン・カードには永遠を持つカードすべてに対応するトークン・カードが収録されている。

[編集] ルール

  • 永遠を持つクリーチャー・カードがあなたのメイン・フェイズ中にあなたの墓地に置かれたなら、その直後には、あなたが優先権を持つことになる。あなたはそれの永遠能力を、他のプレイヤーがそのカードを墓地から追放できるようになるより先に起動できる(ただし、そうすることが適正である場合に限る)。
  • 元のクリーチャー・カードは永遠のコストとして追放される。永遠に対応して墓地のカードを追放することで永遠を妨害することはできない。
  • そのトークンは、他のタイプに加えてゾンビでもあり、他の色の代わりに黒である。それはマナ・コストを持たず、その点数で見たマナ・コストは0である。これらはそのトークンのコピー可能な値であり、他の効果によってコピーされ得る。
  • しなやかな打撃者/Sinuous Strikerなど一部のカードは永遠のコストとして手札のカードを1枚捨てるコストを持っているが、永遠のコストとしてそのカード自身を捨てることはできない。そのカードが墓地に置かれていなければ、永遠能力を起動し始めることはできない。
  • トークン・カードには永遠は書かれていないが、実際は永遠を失うわけではない。実績ある戦闘員/Proven Combatantのトークンは実際の特性バニラではないので、ムラガンダの印刻/Muraganda Petroglyphs効果を受けることはできない。
    • 日本語版カードの注釈文には、トークンは永遠を持たないというルールに存在しない文章が追加されている。日本語版リリース・ノートによれば、トークン・カードと整合を取るためである。

[編集] その他

[編集] 参考

引用:総合ルール 20170120.0

QR Code.gif