昇殿

提供:MTG Wiki

移動: 案内, 検索
昇殿/Ascend
種別 常在型能力呪文能力
登場セット イクサランの相克
CR CR:702.130

昇殿(しょうでん)/Ascendは、イクサランの相克で登場したキーワード能力。その呪文解決されるときに機能する呪文能力、あるいはそのパーマネント戦場にある間に機能する常在型能力である。


Vona's Hunger / ヴォーナの飢え (2)(黒)
インスタント

昇殿(あなたがパーマネントを10個以上コントロールしているなら、このゲームの間、あなたは都市の承認を得る。)
各対戦相手はそれぞれクリーチャー1体を生け贄に捧げる。あなたが都市の承認を持っているなら、代わりに、各対戦相手はそれぞれ自分がコントロールしているクリーチャーのうち端数を切り上げた半分を生け贄に捧げる。



Tendershoot Dryad / 若葉のドライアド (4)(緑)
クリーチャー — ドライアド(Dryad)

昇殿(あなたがパーマネントを10個以上コントロールしているなら、このゲームの間、あなたは都市の承認を得る。)
各アップキープの開始時に、緑の1/1の苗木(Saproling)クリーチャー・トークンを1体生成する。
あなたが都市の承認を持っているかぎり、あなたがコントロールしている苗木は+2/+2の修整を受ける。

2/2

[編集] 定義

昇殿/Ascendは、それを持つカードインスタントソーサリーであるなら「あなたがパーマネントを10個以上コントロールしていて、あなたが都市の承認/City's blessingを持っていないなら、あなたは都市の承認を得て、このゲームの間それを持ち続ける。」を意味する。

それを持つカードがパーマネント・カードであるなら「あなたがパーマネントを10個以上コントロールしていて、あなたが都市の承認を持っていないときならいつでも、あなたは都市の承認を得て、このゲームの間それを持ち続ける。」を意味する。

「都市の承認を持っている/Having the city's blessing」とは、他のルール効果が参照できる目印として機能するが、それ以外にはルール上の意味を持たない記号である。同時に都市の承認を持てるプレイヤーの人数には制約がない。

プレイヤー1人が都市の承認を得たあと、ゲームの局面や先行するイベントが何らかの誘発条件に該当するかどうかを見るより先に、継続的効果が再度適用される。

[編集] 解説

オラーズカ/Orazcaを支配し都市の力を得たことを表したメカニズム。昇殿を持つカードは都市の承認を持っていることでより強力になる能力を持っている。

パーマネントが持つ場合とそれ以外で挙動が異なるキーワード能力だが、直感的に「そのカードが機能するときにパーマネントの数を数え、条件を達成していれば都市の承認を得られる能力」と認識しておけば問題ない。スレッショルド金属術のような閾値メカニズムでありながらこれらのように「達成している・していない」が常に変化するわけではなく、一度条件を達成してしまえば残りのゲーム中ずっと有効となることが特徴である。

[編集] ルール

  • あなたが一度都市の承認を得た後では、パーマネントの数が9個以下になろうと、そのゲームの終わりまでずっと、あなたはそれを持ち続ける。都市の承認を取り除くような効果は存在しない。
  • あなたが昇殿を持つ呪文を唱えた場合、それの解決時まであなたは都市の承認を得ない。プレイヤーはその呪文に対応して、あなたが都市の承認を得るかどうかを変更するよう試みることができる。
  • パーマネントの昇殿は誘発型能力ではなく、スタックを使わない。プレイヤーは、解決するとあなたが10個目のパーマネントを得ることになる呪文に対応することはできるが、あなたが10個目のパーマネントを得た後で都市の承認を得ることに対応することはできない。つまり、あなたがプレイする土地があなたの10個目のパーマネントであれば、どのプレイヤーもあなたが都市の承認を得る前に対応することはできない。
  • あなたがパーマネントを10個コントロールしていても、あなたが昇殿を持つパーマネントをコントロールしておらず、昇殿を持つ呪文の解決もしなければ、あなたは都市の承認を得ない。たとえば、あなたがパーマネントを10個コントロールしていて、そのうち1つのコントロールを失い、その後黄金の死/Golden Demiseを唱えたなら、あなたは都市の承認を得ず、この呪文はあなたがコントロールしているクリーチャーにも影響する。
  • あなたの10個目のパーマネントが戦場に出て、その直後にパーマネントが1つ戦場を離れた場合(たとえば、レジェンド・ルールによって取り除かれた場合や、戦場に出たパーマネントがタフネスが0のクリーチャーだった場合)にも、それが戦場を離れる前に、あなたは都市の承認を得る。
  • カードの中には、if節ルールによってあなたが都市の承認を持っているかどうかを見る誘発型能力を持っているものがある。これらの能力が誘発するのは、誘発する時点であなたが都市の承認を持っていた場合のみである。そうでなければこれらの能力は誘発しない。

[編集] 参考

引用:総合ルール 20170120.0

QR Code.gif