壮大な鯨/Colossal Whale

提供:MTG Wiki

移動: 案内, 検索

Colossal Whale / 壮大な鯨 (5)(青)(青)
クリーチャー — 鯨(Whale)

島渡り(このクリーチャーは、防御プレイヤーが島(Island)をコントロールしているかぎりブロックされない。)
壮大な鯨が攻撃するたび、防御プレイヤーがコントロールしているクリーチャー1体を対象とする。あなたはそれを、壮大な鯨が戦場を離れるまで追放してもよい。(そのクリーチャーはオーナーのコントロール下で戦場に戻る。)

5/5

攻撃時にクリーチャー1体を追放する大型クリーチャー。ただし、このカード戦場を離れると追放していたクリーチャーは戦場戻ってしまう。

5/5というサイズと繰り返し使える除去能力を兼ね備えており、リミテッドでは重ささえクリアできるなら優秀なクリーチャー。特に島/Islandを用いるデッキに対してはエンドカード級で、毎ターン反撃の芽を摘み取りながら、4ターン後にはライフを0にすることができる。

一方構築では、7マナともなると何らかの除去耐性か、もしくは即効性のある能力が欲しいところであり、破滅の刃/Doom Bladeなどで簡単に1対1交換を取られてしまうこれは使いにくい部類に入る。

[編集] ルール

  • クリーチャーを追放する能力についての詳細は、同種の能力を持つ放逐する僧侶/Banisher Priestを参照。
    • 放逐する僧侶と違って、壮大な鯨の能力は追放するかどうかを選択できることに注意。
    • 2体以上のクリーチャーを追放していた場合、それらのクリーチャーは同時に戦場に戻る。

[編集] 参考

QR Code.gif