解き放たれた繁栄/Unbound Flourishing
提供:MTG Wiki
(版間での差分)
細 (編集中に改行しても、実際のページでは僅かなスペースが開くだけで改行はされません。) |
|||
16行: | 16行: | ||
==参考== | ==参考== | ||
+ | *[[コピーカード]] | ||
+ | *[[マナ・コストにXを含むカード一覧]] | ||
+ | *[http://whisper.wisdom-guild.net/search.php?text=&text_ope=and&oracle=%7BX%7D&oracle_ope=and 能力に{X}を含むカードの検索] | ||
*[[カード個別評価:モダンホライゾン]] - [[神話レア]] | *[[カード個別評価:モダンホライゾン]] - [[神話レア]] |
2019年6月13日 (木) 19:03時点における版
Unbound Flourishing / 解き放たれた繁栄 (2)(緑)
エンチャント
エンチャント
あなたがマナ・コストに(X)を含むパーマネント呪文を唱えるたび、そのXの値を2倍にする。
あなたがインスタントかソーサリーである呪文を唱えるか起動型能力を起動するたび、その呪文のマナ・コストかその能力の起動コストが(X)を含む場合、その呪文か能力をコピーする。あなたはそのコピーの新しい対象を選んでもよい。
X呪文に限って言えばマナがほぼ倍の量扱えるようなものなので、対象となる呪文を中心にデッキを組めているのなら、実質自分のみが享受できるようになった春の鼓動/Heartbeat of Springに近い。伝説のカード・タイプを持たず、あればあるだけ重複する効果なので、重ね引いても腐らないのが嬉しいところ。
撤廃/Repealや緑の太陽の頂点/Green Sun's Zenithなど、Xの値が小さくても使用に耐える呪文は意外と多く、これ自身が3マナと比較的軽いことも相まって、活用するために大掛かりな下準備を必要としない。もちろん起源のハイドラ/Genesis Hydraやハイドロイド混成体/Hydroid Krasisのように、巨大な値のXをさらに倍化して叩きつけるのもロマンがあっていいだろう。
ルール
- 2つの能力が誘発するのはマナ・コストか起動コストにマナ・シンボルの(X)が含まれている場合のみである。ルール文章にだけ(X)があったり、起動コストにマナ・シンボル以外のXが含まれていても能力は誘発しない。
- アヴァシンの裁き/Avacyn's Judgmentをそのマッドネス・コストで唱えたとしても、解き放たれた繁栄の能力は誘発しない。
- 砂の殉教者/Martyr of Sandsの起動型能力では、解き放たれた繁栄の能力は誘発しない。
- チャンドラ・ナラー/Chandra Nalaarのコストが[-X]の忠誠度能力では、解き放たれた繁栄の能力は誘発しない。
- 起源のハイドラ/Genesis Hydraやハイドロイド混成体/Hydroid Krasisのように唱えたときの誘発型能力がXを参照するなら、あなたは解き放たれた繁栄の能力が先に解決するようにスタックに積むことができる。
- 2つ目の能力で誘発させた呪文が打ち消されても、最後の情報を元にコピーが作られる。