文章交換/Exchange of Words
提供:MTG Wiki
(版間での差分)
8行: | 8行: | ||
|背景=legal | |背景=legal | ||
}} | }} | ||
− | 2体の[[クリーチャー]]の[[文章欄]] | + | 2体の[[クリーチャー]]の[[文章欄]]をまるごと[[交換]]してしまう[[エンチャント]]。 |
[[常在型能力]]で定義していない限りは[[サイズ]]や[[クリーチャー・タイプ]]には関与しないので、主に[[対戦相手]]の強力な[[システムクリーチャー]]を[[バニラ]]にしつつ実質的に自分のものにしたり、[[サイズ]]が関わる[[能力]]を[[ファッティ]]に与えたりといった[[コンボ]]的な使い方が基本。最終的に[[対象]]がどちらも[[戦場を離れる|戦場を離れ]]た後はただの[[置物]]と化すので、[[生け贄]]の[[リソース]]にしたり、[[回収]]手段を併用して再利用できるようにしておくと理想的。 | [[常在型能力]]で定義していない限りは[[サイズ]]や[[クリーチャー・タイプ]]には関与しないので、主に[[対戦相手]]の強力な[[システムクリーチャー]]を[[バニラ]]にしつつ実質的に自分のものにしたり、[[サイズ]]が関わる[[能力]]を[[ファッティ]]に与えたりといった[[コンボ]]的な使い方が基本。最終的に[[対象]]がどちらも[[戦場を離れる|戦場を離れ]]た後はただの[[置物]]と化すので、[[生け贄]]の[[リソース]]にしたり、[[回収]]手段を併用して再利用できるようにしておくと理想的。 | ||
14行: | 14行: | ||
[[リミテッド]]ではシステムクリーチャーに依存した[[デッキ]]を見ることは少ないが、単に相手の場に[[フライヤー]]がいるときに自分の[[地上クリーチャー]]と共に対象にして、[[回避能力]]を与えつつ事実上[[ブロッカー]]を排除するだけでもそれなりの奇襲にはなる。 | [[リミテッド]]ではシステムクリーチャーに依存した[[デッキ]]を見ることは少ないが、単に相手の場に[[フライヤー]]がいるときに自分の[[地上クリーチャー]]と共に対象にして、[[回避能力]]を与えつつ事実上[[ブロッカー]]を排除するだけでもそれなりの奇襲にはなる。 | ||
+ | ==ルール== | ||
*これは[[文章変更効果]]である。 | *これは[[文章変更効果]]である。 | ||
− | + | *非[[アン・ゲーム]]では、[[ルール文章]]が入れ替わる。[[アン・ゲーム]]においては、文章欄そのものが交換される。つまり、文章欄にある[[透かし]]や[[フレイバー・テキスト]]も入れ替わる。 | |
− | + | *文章交換の能力が解決される時に文章交換が戦場を離れていたり、対象のどちらかが不正である場合、交換は起こらない。 | |
− | * | + | *交換が行われた後に、文章欄を交換したクリーチャーの片方が[[戦場を離れる|戦場を離れ]]ても、文章交換が[[戦場]]にあるかぎりもう一方のクリーチャーの文章欄は交換されたままである。 |
− | *[[能力]][[ステッカー]] | + | *[[オーラ]]や[[能力]][[ステッカー]]などによって与えられている能力は文章欄に書かれているわけではないので、入れ替わらない。 |
==参考== | ==参考== | ||
*[[カード個別評価:Unfinity]] - [[レア]] | *[[カード個別評価:Unfinity]] - [[レア]] |
2023年8月6日 (日) 21:22時点における版
*
Exchange of Words / 文章交換 (1)(青)(青)エンチャント
これが戦場に出たとき、クリーチャー2体を対象とする。これが戦場にあり続けているかぎり、それらのクリーチャーの文章欄を入れ替える。
2体のクリーチャーの文章欄をまるごと交換してしまうエンチャント。
常在型能力で定義していない限りはサイズやクリーチャー・タイプには関与しないので、主に対戦相手の強力なシステムクリーチャーをバニラにしつつ実質的に自分のものにしたり、サイズが関わる能力をファッティに与えたりといったコンボ的な使い方が基本。最終的に対象がどちらも戦場を離れた後はただの置物と化すので、生け贄のリソースにしたり、回収手段を併用して再利用できるようにしておくと理想的。
リミテッドではシステムクリーチャーに依存したデッキを見ることは少ないが、単に相手の場にフライヤーがいるときに自分の地上クリーチャーと共に対象にして、回避能力を与えつつ事実上ブロッカーを排除するだけでもそれなりの奇襲にはなる。
ルール
- これは文章変更効果である。
- 非アン・ゲームでは、ルール文章が入れ替わる。アン・ゲームにおいては、文章欄そのものが交換される。つまり、文章欄にある透かしやフレイバー・テキストも入れ替わる。
- 文章交換の能力が解決される時に文章交換が戦場を離れていたり、対象のどちらかが不正である場合、交換は起こらない。
- 交換が行われた後に、文章欄を交換したクリーチャーの片方が戦場を離れても、文章交換が戦場にあるかぎりもう一方のクリーチャーの文章欄は交換されたままである。
- オーラや能力ステッカーなどによって与えられている能力は文章欄に書かれているわけではないので、入れ替わらない。