本文へ移動 ナビゲーションへ移動 検索へ移動

奈落の王/Lord of the Pit

提供: MTG Wiki
Lord of the Pit / 奈落の王 (4)(黒)(黒)(黒)
クリーチャー — デーモン(Demon)
飛行、トランプル
あなたのアップキープの開始時に、奈落の王以外のクリーチャーを1体生け贄に捧げる。できない場合、奈落の王はあなたに7点のダメージを与える。
7/7

かつての黒を代表するペナルティ能力付きの大型クリーチャー。リミテッド・エディションから存在するマジック初のデーモンの一つである(もう一つはDemonic Hordes)。

7/7というP/Tに飛行とトランプルがついており、戦闘ではまず止めることはできない。しかし、そのペナルティも大きく、毎ターン、クリーチャーを生け贄に捧げる必要がある。それができなければコントローラーに7点ものダメージを与える。

デメリットはきつく思えるが、実際には2、3回攻撃すれば勝てるので、それほどの負担にはならないだろう。生け贄が用意できなくともダメージを受けるだけなので、ライフを支払うアップキープ・コストだと割り切ってスーサイド気味に使うことも可能。平和な心/Pacifismをはじめとした「戦場に残す除去(擬似除去)」には非常に弱い。奈落の王を処分する方法がない限り、クリーチャーを失い続け、さらにはライフをも失い続けるハメになる。

「我が召喚はそなたの債務の始まりと知れ、プレインズウォーカーよ。」

関連カード

[編集]

主な亜種

[編集]

アップキープ・コストにパーマネントの生け贄を課すクリーチャー。「要求する生け贄⇒不履行時のコントローラーへのペナルティ」の形で表記。

終了ステップにペナルティを負わせるものには悲劇をむさぼる者/Tragedy Feasterがある。

参考

[編集]