ギデオンの犠牲/Gideon's Sacrifice

提供:MTG Wiki

移動: 案内, 検索

Gideon's Sacrifice / ギデオンの犠牲 (白)
インスタント

あなたがコントロールしているクリーチャー1体かプレインズウォーカー1体を選ぶ。このターン、あなたやあなたがコントロールしているパーマネントに与えられるダメージは、(その選ばれたパーマネントがまだ戦場にあるなら)代わりにその選ばれたパーマネントに与えられる。


自分がコントロールするクリーチャープレインズウォーカー1体に、全てのダメージを移し替える呪文

全体火力全体強化後の攻撃などを1体の犠牲で回避することが出来る。破壊不能を持つクリーチャー対象にすれば、ターン中の火力も無力化できる。1マナと軽いので相手の不意を突きやすいが、火力以外の除去で対象を除去されるのには弱い。

カード・アドバンテージには繋がりにくく、リミテッドでもあまり採用したい種類のカードではないが、戦慄衆の指揮/Command the Dreadhordeが手に入った場合は2枚で勝負を決めるコンボになる。ドラフトの場合こちらが遅い巡目でも確保しやすいため見た目以上に揃いやすい。

[編集] ルール

[編集] ストーリー

灯争大戦注目の第3章の1枚。リリアナ/Lilianaニコル・ボーラス/Nicol Bolasに逆らい、契約を破ったことによる死を、ギデオン/Gideonが身代わりとなって引き受ける場面を描いている(イラスト)。

リリアナは、ボーラスを裏切った代償が自分の身に降りかからなかったことに驚いた。

[編集] 参考

QR Code.gif