矢来の巨人/Palisade Giant
提供:MTG Wiki
(版間での差分)
細 |
|||
3行: | 3行: | ||
[[あなた]]やあなたの[[コントロール (ルール用語)|コントロール]]する[[パーマネント]]に与えられる[[ダメージ]]を全て引き受けてくれる[[巨人]]。 | [[あなた]]やあなたの[[コントロール (ルール用語)|コントロール]]する[[パーマネント]]に与えられる[[ダメージ]]を全て引き受けてくれる[[巨人]]。 | ||
− | [[浄火の大天使/Empyrial Archangel]]と比べると、[[クリーチャー]]への[[火力]]等も引き受けてくれるが、相手の[[攻撃]]時に他クリーチャーで[[ブロック (ルール用語)|ブロック]]して矢来の巨人が死なないようにダメージを調整できない点など使い勝手はかなり異なる。 | + | [[浄火の大天使/Empyrial Archangel]]と比べると、[[プレインズウォーカー (カード・タイプ)|プレインズウォーカー]]へのダメージや[[クリーチャー]]への[[火力]]等も引き受けてくれるが、相手の[[攻撃]]時に他クリーチャーで[[ブロック (ルール用語)|ブロック]]して矢来の巨人が死なないようにダメージを調整できない点など使い勝手はかなり異なる。 |
[[戦闘]]においては、[[ブロックされない]][[攻撃クリーチャー]]からの[[戦闘ダメージ]]も引き受けられる完全な[[壁 (俗語)|壁]]となる。また、[[全体火力]]から他のクリーチャーをまとめて守ることもできる。ただしダメージを移し変えることは強制であり、すべてのダメージを引き受けるとなると[[タフネス]]7でも万全とは言い難い。また守り手としては6[[マナ]]という[[重い|重さ]]は少々遅い。 | [[戦闘]]においては、[[ブロックされない]][[攻撃クリーチャー]]からの[[戦闘ダメージ]]も引き受けられる完全な[[壁 (俗語)|壁]]となる。また、[[全体火力]]から他のクリーチャーをまとめて守ることもできる。ただしダメージを移し変えることは強制であり、すべてのダメージを引き受けるとなると[[タフネス]]7でも万全とは言い難い。また守り手としては6[[マナ]]という[[重い|重さ]]は少々遅い。 |
2013年7月24日 (水) 03:59時点における版
Palisade Giant / 矢来の巨人 (4)(白)(白)
クリーチャー — 巨人(Giant) 兵士(Soldier)
クリーチャー — 巨人(Giant) 兵士(Soldier)
あなたやあなたがコントロールする他のパーマネントに与えられるすべてのダメージは、代わりに矢来の巨人に与えられる。
2/7あなたやあなたのコントロールするパーマネントに与えられるダメージを全て引き受けてくれる巨人。
浄火の大天使/Empyrial Archangelと比べると、プレインズウォーカーへのダメージやクリーチャーへの火力等も引き受けてくれるが、相手の攻撃時に他クリーチャーでブロックして矢来の巨人が死なないようにダメージを調整できない点など使い勝手はかなり異なる。
戦闘においては、ブロックされない攻撃クリーチャーからの戦闘ダメージも引き受けられる完全な壁となる。また、全体火力から他のクリーチャーをまとめて守ることもできる。ただしダメージを移し変えることは強制であり、すべてのダメージを引き受けるとなるとタフネス7でも万全とは言い難い。また守り手としては6マナという重さは少々遅い。
- 矢来の巨人を複数コントロールしている場合、ダメージのイベントごとにどの矢来の巨人にダメージを移し変えるか決める(厳密にはどの矢来の巨人の能力を最後に適用するかで決まる)。1つの発生源からのダメージを、2体以上の矢来の巨人に分割して移し変える事は出来ない。