カタパルトの有象無象/Catapult Fodder

提供:MTG Wiki

(版間での差分)
移動: 案内, 検索
 
(1人の利用者による、間の1版が非表示)
1行: 1行:
 
{{#card:Catapult Fodder}}
 
{{#card:Catapult Fodder}}
  
[[タフネス|尻でっかち]]の[[クリーチャー]]を3体以上[[コントロール (ルール用語)|コントロール]]していると[[変身する両面カード]]。[[変身]]すると[[タフネス]]参照の[[投げ飛ばし/Fling]]を使う[[ゾンビ]]。
+
[[タフネス|尻でっかち]]の[[クリーチャー]]を3体以上[[コントロール (ルール用語)|コントロール]]していると[[変身する両面カード]]。[[変身]]すると[[対戦相手]]へクリーチャーをカタパルトで[[投げる|投げ]]飛ばす[[ゾンビ]]。
  
{{未評価|イニストラード:真紅の契り}}
+
これ自体もカウントされるため、他に2体以上の尻でっかちがいれば変身できる。変身前は1/5、変身後は2/6と[[マナ]]域に対してかなりタフで、[[リミテッド]]であれば単に[[壁 (俗語)|壁]]としても、序盤から中盤にかけて地上クリーチャーの攻勢を止めてくれる。[[イニストラード:真紅の契り]]においては[[黒緑]]が[[パワー]]よりもタフネスの大きい[[カード]]をテーマとしており、同色に相性の良いクリーチャーが多数存在することも追い風。特に[[不浄なる密集軍/Unhallowed Phalanx]]と組み合わさると、たった2枚で13点もの[[ライフロス]]を生じさせる[[コンボ]]が成立。[[古きもつれ樹/Ancient Lumberknot]]とも、当然のように[[シナジー]]を形成する。
 +
 
 +
[[構築]]だとクリーチャーが横並びしづらい分、変身させづらい。とはいえこれを採用している場合は前述したクリーチャー群と組み合わせている筈であり、[[火力]]や[[戦闘ダメージ]]には擬似的な耐性を得られる。[[赤]]や[[緑]]相手であれば、ある程度[[除去]]されずに並べるのも現実的となる。
  
 
*日本語版のカードには変身する[[能力]]が[[if節ルール]]の書式になっていない[[誤訳]]がある<ref>[https://mtg-jp.com/reading/information/0035586/ 『イニストラード:真紅の契り』一部カードにおけるテキスト訂正のお知らせとお詫び](マジック日本公式サイト [[2021年]]11月11日)</ref>。[[誘発]]時だけでなく[[解決]]時にも条件に合うクリーチャーを3体コントロールしていないなら変身できない。ただし誘発から解決までに一時的に条件を満たさなくなったり、誘発時と解決時で条件に合うクリーチャーの面子が同じでなくても構わない。
 
*日本語版のカードには変身する[[能力]]が[[if節ルール]]の書式になっていない[[誤訳]]がある<ref>[https://mtg-jp.com/reading/information/0035586/ 『イニストラード:真紅の契り』一部カードにおけるテキスト訂正のお知らせとお詫び](マジック日本公式サイト [[2021年]]11月11日)</ref>。[[誘発]]時だけでなく[[解決]]時にも条件に合うクリーチャーを3体コントロールしていないなら変身できない。ただし誘発から解決までに一時的に条件を満たさなくなったり、誘発時と解決時で条件に合うクリーチャーの面子が同じでなくても構わない。

2021年11月13日 (土) 13:06時点における最新版


Catapult Fodder / カタパルトの有象無象 (2)(黒)
クリーチャー — ゾンビ(Zombie)

あなたのターンの戦闘の開始時に、あなたがパワーよりも大きいタフネスを持つ3体以上のクリーチャーをコントロールしている場合、カタパルトの有象無象を変身させる。

1/5
Catapult Captain / カタパルト隊長
〔黒〕 クリーチャー — ゾンビ(Zombie)

(2)(黒),(T),これでないクリーチャー1体を生け贄に捧げる:対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーは、その生け贄に捧げたクリーチャーのタフネスに等しい点数のライフを失う。

2/6

尻でっかちクリーチャーを3体以上コントロールしていると変身する両面カード変身すると対戦相手へクリーチャーをカタパルトで投げ飛ばすゾンビ

これ自体もカウントされるため、他に2体以上の尻でっかちがいれば変身できる。変身前は1/5、変身後は2/6とマナ域に対してかなりタフで、リミテッドであれば単にとしても、序盤から中盤にかけて地上クリーチャーの攻勢を止めてくれる。イニストラード:真紅の契りにおいては黒緑パワーよりもタフネスの大きいカードをテーマとしており、同色に相性の良いクリーチャーが多数存在することも追い風。特に不浄なる密集軍/Unhallowed Phalanxと組み合わさると、たった2枚で13点ものライフロスを生じさせるコンボが成立。古きもつれ樹/Ancient Lumberknotとも、当然のようにシナジーを形成する。

構築だとクリーチャーが横並びしづらい分、変身させづらい。とはいえこれを採用している場合は前述したクリーチャー群と組み合わせている筈であり、火力戦闘ダメージには擬似的な耐性を得られる。相手であれば、ある程度除去されずに並べるのも現実的となる。

  • 日本語版のカードには変身する能力if節ルールの書式になっていない誤訳がある[1]誘発時だけでなく解決時にも条件に合うクリーチャーを3体コントロールしていないなら変身できない。ただし誘発から解決までに一時的に条件を満たさなくなったり、誘発時と解決時で条件に合うクリーチャーの面子が同じでなくても構わない。

[編集] 参考

  1. 『イニストラード:真紅の契り』一部カードにおけるテキスト訂正のお知らせとお詫び(マジック日本公式サイト 2021年11月11日)
QR Code.gif