正気泥棒/Thief of Sanity
提供:MTG Wiki
ラヴニカへの回帰ブロックの夜帷の死霊/Nightveil Specterのリメイクと言えるが、能力は豪華の王、ゴンティ/Gonti, Lord of Luxuryに近い。タフネスが1減少したため同時期のスタンダードに存在するショック/Shockにすら引っかかってしまう点は痛い。しかし、サボタージュ能力は夜帷の死霊よりも数段強力であり、対戦相手とデッキカラーが合わなくても特に問題なく、一度誘発してしまえば正気泥棒が除去されてもアドバンテージが無に帰しない。 能力が誘発するたび3枚のカードをライブラリーから削りつつ、同時に有用なカードを奪う事も再活等墓地利用を行うカードを追放する事も可能なのでコントロールで回りだすと相手にとっては非常に厄介と言える。
スタンダードのローテーションに伴い、圧倒的な制空権を有していたキランの真意号/Heart of Kiranがいなくなったことも追い風であり、登場直後のスタンダードではグリクシスカラーのミッドレンジや青黒のクロック・パーミッションで採用されている。
- サボタージュ能力に関するルールは豪華の王、ゴンティ/Gonti, Lord of Luxury#ルールを参照。