Snow Mercy

提供:MTG Wiki

移動: 案内, 検索

Snow Mercy (2)(白)(白)
氷雪エンチャント

クリーチャーがあなたにダメージを与えるたび、そのクリーチャーの上に球体(globe)カウンターを1個置く。
(T),(Q),(T),(Q),(T):球体カウンターが置かれているすべてのクリーチャーをタップする。

アーティスト:Matt Cavotta


2010年のホリデーギフトカード無慈悲/No Mercyのパロディであり、カード名マナ・コスト能力が似ている。

やたらとタップ・シンボルアンタップ・シンボルが並んでいるが、いかなる位相であっても1枚のカードから「タップを3つ」「アンタップを2つ」を支払うリソースを用意する事は不可能であり、ルール上機能しない(CR:110.5)。起動コストを支払うためには全てのコストは支払われる状態になっていなくてはならない(CR:118.3)。しかしこれらのルールの解釈について近似状況などでは認定ジャッジの間でも見解が分かれる事もあり[1]、イベント等においてはその場のジャッジおよびヘッド・ジャッジに従い紳士的に対応するのが望まれている。[2]

しかしホリデーギフトカードに黒枠のルール解釈を持ち出すのは野暮というものであり、ルール・マネージャーのMatt Tabakのブログでの回答によると、ホリデーギフトカードの奇跡によってこのカードは機能するようだ。

結局のところは(催眠の宝珠/Mesmeric Orbなどが設置されてない限り)タップ・シンボル1つだけと変わらない。あなたダメージを与えたクリーチャータップして封じ込めることができる。無慈悲や黄金化/Aurificationと同じような使い方ができるだろう。

WARNING:Shake gently. Contents may cause choking, hypothermia, and/or planar invasion.
注意:やさしく振ってください。内容物は窒息、低体温症、次元侵略を起こすおそれがあります。

[編集] 参考

QR Code.gif