命の井戸/Well of Life

出典: MTG Wiki


Well of Life / 命の井戸 (4)
アーティファクト

あなたのターンの終了時に、あなたがアンタップ状態の土地をコントロールしていない場合、あなたは2点のライフを得る。

条件を満たしていれば恒常的に2ライフゲインできるカード

ターン終了時に土地フルタップしている必要がある為、使いこなせるデッキは限定されるものの、マナを必要としない点や、複数に出しても効果が重複する点が魅力的。自分のターンに常にマナを全力で消費する白茶単では、キマイラ像/Chimeric Idolハルマゲドン/Armageddonとともに使用された。

現在はライフ回復カードのバランスが見直され、コントロールにとってライフ・アドバンテージを得ることは、ビートダウンに対抗する基本的な戦略の一つとなっているが、当時の構築では、ライフを回復するという行為は勝利に繋がらない意味の無い行為とされていた。ブラストダーム/Blastodermを始めとしたビートを防ぐのに一定の効果を示したこのカードは、その常識を覆した先駆け的なカードだったと言える。

[編集] 参考