全体エンチャント

提供:MTG Wiki

移動: 案内, 検索

全体エンチャント/Global Enchantmentは、エンチャントの種類の1つであり、エンチャント・タイプオーラ」を持たないエンチャント。 それ自身のみで戦場に存在し、何かにつけられるものではない。


Glorious Anthem / 栄光の頌歌 (1)(白)(白)
エンチャント

あなたがコントロールするクリーチャーは+1/+1の修整を受ける。



Bident of Thassa / タッサの二叉槍 (2)(青)(青)
伝説のエンチャント アーティファクト

あなたがコントロールするクリーチャー1体がプレイヤー1人に戦闘ダメージを与えるたび、あなたはカードを1枚引いてもよい。
(1)(青),(T):あなたの対戦相手がコントロールするクリーチャーは、このターン可能なら攻撃する。


エンチャント・タイプオーラ」とキーワード能力エンチャント」が第9版で制定されると同時に廃語となったが、「個別エンチャント → オーラ」のように直接対応する用語が無いため、その後も俗語としてよく用いられる。(今でも俗称として「特殊地形」が使われるのと同じ理由)

  • 以前はタイプ行に「エンチャント(場)」と表記されていたが、ルール改訂により「エンチャント」とだけ表記されるようになった。
    • ただしこれは日本語の場合で、英語では表記は変わっていない(タイプ行には"Enchantment"とのみ書かれる)。
  • さらに以前は、エンチャント(ワールド)も存在した。こちらは現在は「ワールド・エンチャント」と表記される。

[編集] 参考

QR Code.gif