本文へ移動 ナビゲーションへ移動 検索へ移動

世界魂の杖/Wand of the Worldsoul

提供: MTG Wiki
Wand of the Worldsoul / 世界魂の杖 (2)(白)
アーティファクト
世界魂の杖はタップ状態で戦場に出る。
(T):(白)を加える。
(T):このターン、あなたが次に唱える呪文は召集を持つ。

次に唱える呪文に召集をつけるアーティファクト。

単独でもマナ・アーティファクトではあるが3マナタップイン、白マナしか出せず数合わせとしても微妙な性能。やはり召集を活用し、クリーチャーをマナ・クリーチャーかのように利用できる点を重視して採用することになる。これと大量のクリーチャーを維持できれば統率者税を含めても、統率者を何度も唱えることも現実的。

性質的にはトークンなどを横並びさせるタイプのウィニー系列のビートダウンに向いている。それらの呪文は大抵軽いので、これを利用するために横並びさせるためのカードと、召集を最大限活用できる重い呪文を併用するのが理想的。X呪文はこれを引けなかったり、クリーチャーを展開できなくても一定のリターンを期待できるので特に相性が良好。

参考

[編集]