本文へ移動 ナビゲーションへ移動 検索へ移動

クラッシャー

提供: MTG Wiki

クラッシャー (Crusher)とは、

  1. パーマネント破壊や手札破壊、ライブラリー破壊などの能力を持つパーマネント(特にクリーチャー)のこと。
  2. 多人数戦やドラフトなどで、ゲームをかき乱すプレイヤーのこと。
    • そのうち、取りきりドラフトに高価なカード目当てに参加して、むちゃくちゃなピックを行うプレイヤーはレアドラフター (Rare Drafter)やレアピッカー (Rare Picker)などとも呼ばれる。
      • ドラフト初心者の場合は、故意でなくてもこうなってしまうことは多いが、常習犯もいる。純粋にドラフトを楽しみたいプレイヤーからは嫌われている。なので、ドラフトでピックされたカードは、優勝者(あるいは上位陣)の総取りや順位取りとする大会が多くなった模様。そうすることで、レア目当てのプレイヤーがいなくなるからだ。
      • レアや神話レアのピックは、「他のプレイヤーに使われないためのカット」や「ソートなどで何を取ったかばれない」などの戦略的利点もあり、レアや神話レアのピックが全て上記に当てはまる訳ではない点には注意。

参考

[編集]