激浪の幻惑者/Riptide Entrancer

提供:MTG Wiki

(版間での差分)
移動: 案内, 検索
 
1行: 1行:
 
{{#card:Riptide Entrancer}}
 
{{#card:Riptide Entrancer}}
 +
[[Category:テキストが正常でないカード]]
 +
''WHISPERのテキストには誤りがあります。正しい[[ルール・テキスト]]は「激浪の幻惑者がプレイヤーに戦闘ダメージを与えるたび、そのプレイヤーがコントロールするクリーチャー1体を対象とする。あなたは激浪の幻惑者を生け贄に捧げてもよい。そうしたなら、それのコントロールを得る。(後略)」です。''
 +
 
[[戦闘ダメージ]]を与えると[[説得/Persuasion]]を使える[[変異]]持ち。変異持ちには「[[ブロック (ルール用語)|ブロック]]したくないタイプ」と「[[通し]]たくないタイプ」がいるが、これは後者。
 
[[戦闘ダメージ]]を与えると[[説得/Persuasion]]を使える[[変異]]持ち。変異持ちには「[[ブロック (ルール用語)|ブロック]]したくないタイプ」と「[[通し]]たくないタイプ」がいるが、これは後者。
  
 
通ったらこれと引き換えに[[対戦相手]]の一番強い[[クリーチャー]]を奪えるので[[能力]]は強力。ただし、[[青]]の変異は[[戦闘]]向けでない物が多いのがマイナスポイント。
 
通ったらこれと引き換えに[[対戦相手]]の一番強い[[クリーチャー]]を奪えるので[[能力]]は強力。ただし、[[青]]の変異は[[戦闘]]向けでない物が多いのがマイナスポイント。
 +
 +
*この[[能力]]が[[誘発]]したなら、[[生け贄に捧げる]]か否かにかかわらず必ずクリーチャーを[[対象]]に取り、[[解決]]時に「なにもしない」か「生け贄に捧げてコントロールを得る」かを選ぶ。「そうしたなら、/If you do,」という[[ルール・テキスト]]であるため、[[再帰誘発型能力]]ではない。
  
 
==参考==
 
==参考==
 
*[[激浪計画/Riptide Project]]([[背景世界/ストーリー用語]])
 
*[[激浪計画/Riptide Project]]([[背景世界/ストーリー用語]])
 
*[[カード個別評価:オンスロート]] - [[レア]]
 
*[[カード個別評価:オンスロート]] - [[レア]]

2024年6月19日 (水) 13:13時点における最新版


Riptide Entrancer / 激浪の幻惑者 (1)(青)(青)
クリーチャー — 人間(Human) ウィザード(Wizard)

激浪の幻惑者がプレイヤーに戦闘ダメージを与えるたび、あなたは激浪の幻惑者を生け贄に捧げてもよい。そうした場合、そのプレイヤーがコントロールするクリーチャー1体を対象とし、それのコントロールを得る。(この効果は永続する。)
変異(青)(青)(あなたはこのカードを、(3)で2/2クリーチャーとして裏向きに唱えてもよい。これの変異コストで、これをいつでも表向きにしてもよい。)

1/1

WHISPERのテキストには誤りがあります。正しいルール・テキストは「激浪の幻惑者がプレイヤーに戦闘ダメージを与えるたび、そのプレイヤーがコントロールするクリーチャー1体を対象とする。あなたは激浪の幻惑者を生け贄に捧げてもよい。そうしたなら、それのコントロールを得る。(後略)」です。

戦闘ダメージを与えると説得/Persuasionを使える変異持ち。変異持ちには「ブロックしたくないタイプ」と「通したくないタイプ」がいるが、これは後者。

通ったらこれと引き換えに対戦相手の一番強いクリーチャーを奪えるので能力は強力。ただし、の変異は戦闘向けでない物が多いのがマイナスポイント。

[編集] 参考

QR Code.gif