死など大したことない/Death Is Irrelevant
提供: MTG Wiki
*
死など大したことない / Death Is Irrelevant (6)(黒)(黒)エンチャント
あなたがコントロールしているすべてのアーティファクト・クリーチャーは破壊不能を持つ。
あなたの終了ステップの開始時に、墓地にあるクリーチャー・カード1枚を対象とする。それを同化する。(それをあなたのコントロール下で+1/+1カウンター1個が置かれた状態で戦場に出す。それはボーグ(Borg)アーティファクト・クリーチャーであり、他のすべてのクリーチャー・タイプを失う。)
Whisper Gatherer
アーティファクト・クリーチャーを破壊不能にし、墓地のクリーチャー・カードを毎ターン同化してリアニメイトできるエンチャント。
同化されたクリーチャーはアーティファクト化するため、墓地にクリーチャーがいる限り毎ターン破壊不能の戦力を補充できる。他プレイヤーの墓地からも奪えるため「弾切れ」が起こりにくいこと、誘発タイミングが終了ステップ開始時と早いためソーサリー・タイミングの除去を撃たれても爪痕を残せる点も強みである。
しかし8マナと凄まじく重く、普通にゲームを進めていては唱える前に決着が付く場合も多いだろう。そのため、除去やマナ加速を交えて時間稼ぎができるコントロールデッキのフィニッシャーとして使う、大量切削手段でこれとリアニメイト先をまとめて墓地に送り永年生/Perennationなどでこのカード自体をリアニメイトする、といった工夫が必要となる。前者ならば、全体除去に自分のアーティファクト・クリーチャーが巻き込まれなくなるので時間稼ぎ用としてそれらのカードを入れやすくなるという副次的なメリットもある。
このカード「死など大したことない/Death Is Irrelevant」はまだカード個別の評価が行われていません。評価の執筆をして下さる方を求めています。
|