本文へ移動 ナビゲーションへ移動 検索へ移動

生命と運命のウェブ/Web of Life and Destiny

提供: MTG Wiki


*

Web of Life and Destiny / 生命と運命のウェブ (6)(緑)(緑)
エンチャント

召集
あなたのターンの戦闘の開始時に、あなたのライブラリーの一番上にあるカード5枚を見る。その中からクリーチャー・カード1枚を戦場に出してもよい。残りをあなたのライブラリーの一番下に無作為の順番で置く。

Whisper Gatherer


毎ターンライブラリーからクリーチャーを濾過方式で踏み倒すエンチャント。召集付き。

クリーチャー・カードを軸としたビートダウンデッキ向けのエンチャント。誘発が戦闘の開始時とこの手のエンチャントとしてはやや早めで、ソーサリー・タイミングの除去を食らってもカード・アドバンテージを取れる他、召集を絡めてもブロッカーを失わずに済むのも特徴。速攻持ちが捲れない限りはアタッカーは一時的に減ってしまうが、維持できればそれを物ともしないだけのリターンは得られる。

問題はその莫大なマナ・コスト。マナ加速を得意とする緑ではあるが、やはり召集を活用出来るように組んでおく方がよいだろう。トークンを生成出来るクリーチャー・カードを多めに採用しておくことで、濾過の際にハズレとなるカードの割合を減らしつつ早めに着地させることが可能。他にはエンチャントをリアニメイト出来るカードを使うのも手で、登場時のスタンダードの範囲ではスピラの希望、ユウナ/Yuna, Hope of Spiraが存在。踏み倒すフィニッシャーが引けないタイプの負け筋を減らせるので相性は良好。ただしクリーチャー・エンチャントではないのでキーワード能力の付与についてはこちらに対しては無駄になる。

参考

[編集]