「大隊」を編集中

提供:MTG Wiki

移動: 案内, 検索
あなたはログインしていません。あなたのIPアドレスはこの項目の履歴に記録されます。
取り消しが可能です。 これが意図した操作であるか、下に表示されている差分を確認し、取り消しを確定させるために、変更を保存してください。
最新版 編集中の文章
1行: 1行:
{{Otheruses|[[能力語]]|[[テーマデッキ]]|大隊/Battalion}}
+
'''大隊'''(だいたい)/''Battalion''は、[[ギルド門侵犯]]で登場した[[能力語]][[ボロス軍/Boros Legion|ボロス]][[ギルド/Guild|ギルド]][[]][[]])に割り当てられている。
{| cellpadding="4" cellspacing="0" style="float: right; clear: right; margin: 0 0 1em 1em; border-collapse: collapse; border: 3px double #000;"
+
!align="center" style="margin: 0 0 1em 1em; border: 1px solid #000; background: #FAC;" |登場セット
+
|-
+
| align="center" style="margin: 0 0 1em 1em; border: 1px solid #000;" |[[ギルド門侵犯]]<br>[[ドラゴンの迷路]]<br>[[ドクター・フー統率者デッキ]]<br>[[Ravnica: Cluedo Edition]]<br>[[Fallout統率者デッキ]]
+
|}
+
'''大隊'''(だいたい)/''Battalion''は[[能力語]]の1つ。
+
  
 
{{#card:Boros Elite}}
 
{{#card:Boros Elite}}
13行: 7行:
 
大隊を持つ[[クリーチャー]]と、それに加えて他に少なくとも2体のクリーチャー(合計3体以上)が[[攻撃]]することで[[誘発]]する[[誘発型能力]]を表す。
 
大隊を持つ[[クリーチャー]]と、それに加えて他に少なくとも2体のクリーチャー(合計3体以上)が[[攻撃]]することで[[誘発]]する[[誘発型能力]]を表す。
  
[[ラヴニカへの回帰ブロック]]で、[[ボロス軍/Boros Legion]]に割り当てられた[[メカニズム]]。
+
===ルール===
 
+
[[赤]]と[[白]]に割り当てられ、その後のカードも踏襲している。
+
 
+
*ギルド門侵犯と[[ラヴニカ/Ravnica|舞台]]を同じくする[[カルロフ邸殺人事件]]では、酷似した「3体以上で攻撃するたび」[[メカニズム]]が[[赤白]]の[[リミテッド]]・[[アーキタイプ]]となっている。実際に[[プレイ・ブースター]]・ボックス内包のドラフト解説では「大隊」というアーキタイプ名で紹介されている。そちらは、自身が攻撃しなくても良いものが含まれる。
+
*[[喊声]]との相性は良く、色も合う。
+
==ルール==
+
 
*[[攻撃クリーチャー指定ステップ]]開始時の[[ターン起因処理]]によって、大隊を持つクリーチャーを含む3体以上のクリーチャーが[[攻撃クリーチャー]]として指定されることで誘発する。
 
*[[攻撃クリーチャー指定ステップ]]開始時の[[ターン起因処理]]によって、大隊を持つクリーチャーを含む3体以上のクリーチャーが[[攻撃クリーチャー]]として指定されることで誘発する。
 
**条件が満たされているかは誘発時にしかチェックしない。[[能力]]の解決時に大隊を持つクリーチャーが[[戦場を離れる|戦場を離れて]]いたり、他に2体以上の攻撃クリーチャーがいなかったりしても解決される。
 
**条件が満たされているかは誘発時にしかチェックしない。[[能力]]の解決時に大隊を持つクリーチャーが[[戦場を離れる|戦場を離れて]]いたり、他に2体以上の攻撃クリーチャーがいなかったりしても解決される。
 
**後から攻撃クリーチャーの数が条件を満たしても誘発しない。例えば、大隊を持つクリーチャー1体と[[聖トラフトの霊/Geist of Saint Traft]]のみを攻撃クリーチャーに指定しても、聖トラフトの霊の[[能力]]で[[天使]]トークンが[[攻撃している状態で戦場に出る]]が、大隊能力は誘発しない。
 
**後から攻撃クリーチャーの数が条件を満たしても誘発しない。例えば、大隊を持つクリーチャー1体と[[聖トラフトの霊/Geist of Saint Traft]]のみを攻撃クリーチャーに指定しても、聖トラフトの霊の[[能力]]で[[天使]]トークンが[[攻撃している状態で戦場に出る]]が、大隊能力は誘発しない。
*それぞれのクリーチャーが同じ[[プレイヤー]]や[[パーマネント]]を攻撃している必要はない。
+
*それぞれのクリーチャーは、別の[[プレイヤー]]や[[プレインズウォーカー (カード・タイプ)|プレインズウォーカー]]を攻撃してもよい。
 +
 
 
==参考==
 
==参考==
 
*{{WHISPER検索/カードテキスト|大隊}}
 
*{{WHISPER検索/カードテキスト|大隊}}

MTG Wikiへの全ての投稿は、他の利用者によって編集、変更、除去される可能性があります。 自信の投稿が他人によって遠慮なく編集されることを望まない場合は、ここには投稿しないでください。
また、投稿されるものは、自身によって書かれたものであるか、パブリック・ドメイン、またはそれに類するフリーな資料からの複製であることを約束してください(詳細はMTG Wiki:著作権を参照)。 著作権保護されている作品を、許諾なしに投稿してはいけません!

中止 | 編集の仕方 (新しいウィンドウが開きます)

このページで使われているテンプレート:

QR Code.gif