「千の月の鍛冶場/Thousand Moons Smithy」を編集中
提供:MTG Wiki
あなたはログインしていません。あなたのIPアドレスはこの項目の履歴に記録されます。
取り消しが可能です。
これが意図した操作であるか、下に表示されている差分を確認し、取り消しを確定させるために、変更を保存してください。
最新版 | 編集中の文章 | ||
3行: | 3行: | ||
5つの[[アーティファクト]]や[[クリーチャー]]を[[タップ]]することで[[変身する両面カード]]。 | 5つの[[アーティファクト]]や[[クリーチャー]]を[[タップ]]することで[[変身する両面カード]]。 | ||
− | [[第1面]]はアーティファクトやクリーチャーの数に等しい[[サイズ]]を持つ[[ノーム]]・[[トークン]]を[[生成]]する[[伝説のアーティファクト]]。トークンが参照する範囲が広く、[[デッキ]]をアーティファクトに寄せていれば出た時点で[[フィニッシャー]]サイズになっていることも珍しくない。[[変身]] | + | [[第1面]]はアーティファクトやクリーチャーの数に等しい[[サイズ]]を持つ[[ノーム]]・[[トークン]]を[[生成]]する[[伝説のアーティファクト]]。トークンが参照する範囲が広く、[[デッキ]]をアーティファクトに寄せていれば出た時点で[[フィニッシャー]]サイズになっていることも珍しくない。[[変身]]条件が一見重く感じられるかもしれないが、変身条件がそのままトークンの成長条件に直結していることから、事前に[[マナ加速]]も兼ねて[[マナ・アーティファクト]]をばら撒いておけば自然と変身条件を満たせる。同セット内の[[加工鋳造所/Fabrication Foundry]]は[[破壊]]された鍛冶場を[[戦場]]に戻して立て直しにも繋げられるため相性が良い。 |
− | |||
− | [[ | + | [[第2面]]はこの土地からの[[マナ]]を使ってアーティファクトやクリーチャー[[呪文]]を[[唱える]]とトークンを生成する[[伝説の]][[アーティファクト・土地]]。伝説であることから実質1ターンに1回の制約こそあるが、ノーコストでトークンが生成できる[[能力]]は破格。ノーム・トークンは横に並べていくだけで勝手にサイズが上がっていき、例え[[全体除去]]を撃たれたとしても[[手札]]に対象の呪文があればすぐ再展開可能と、一旦ひっくり返ればこれ1枚で戦場を制圧することが可能となる。気がかりはアーティファクト・土地のせいでアーティファクト破壊に引っかかってしまう所か。ただし第1面の[[マナ・コスト]]が4マナなおかげで[[兄弟仲の終焉/Brotherhood's End]]でノーム・トークン諸共に流されない点は有難い。 |
− | + | {{未評価|イクサラン:失われし洞窟}} | |
==[[ルール]]== | ==[[ルール]]== | ||
15行: | 14行: | ||
*千の兵舎のトークン生成能力はマナが持つ性質ではなく、千の兵舎が持つ[[誘発型能力]]である。千の兵舎から生み出したマナを使って呪文を唱えても、千の兵舎が戦場に存在していなかったら何も起きない。 | *千の兵舎のトークン生成能力はマナが持つ性質ではなく、千の兵舎が持つ[[誘発型能力]]である。千の兵舎から生み出したマナを使って呪文を唱えても、千の兵舎が戦場に存在していなかったら何も起きない。 | ||
*千の兵舎から生み出したマナを2つ以上使って呪文を唱えても、誘発は1回である。 | *千の兵舎から生み出したマナを2つ以上使って呪文を唱えても、誘発は1回である。 | ||
− | |||
==関連カード== | ==関連カード== | ||
22行: | 20行: | ||
==参考== | ==参考== | ||
− | |||
*[[カード個別評価:イクサラン:失われし洞窟]] - [[レア]] | *[[カード個別評価:イクサラン:失われし洞窟]] - [[レア]] | ||
__NOTOC__ | __NOTOC__ |