Zuran Orb

提供:MTG Wiki

移動: 案内, 検索

Zuran Orb (0)
アーティファクト

土地を1つ生け贄に捧げる:あなたは2点のライフを得る。


土地ライフに変換できるアーティファクト

単体では土地破壊バーンへの緩い対策くらいにしかならないが、本体のマナ・コスト起動コストともに極めて軽いため、様々なカードとのギミックが成立する。それにより様々なフォーマット制限カード禁止カードに指定されることになる。

有名なギミックは以下の通り。

「天秤orハルマゲドン+Zuran Orb」のコンボ時は、対戦相手カウンターには注意すること。土地を生け贄に捧げた後に天秤などを打ち消されると、かなり厳しい。

  • 第5版以前のルールでは上記タイミングで打ち消されることがなかったので、一層強かった。

1995年11月1日スタンダード制限カード、1997年7月1日より禁止カードに指定される。同時に、新たに創設されたフォーマットのエクステンデッドでも禁止。また、1997年5月1日よりアイスエイジ・ブロック構築でも禁止カードに指定されている。

[編集] 関連カード

同じように「マナ不要で、展開済みの土地をライフに」するコンセプトのカードが何枚かある。

[編集] 参考

QR Code.gif