無限ライブラリー破壊

提供:MTG Wiki

(版間での差分)
移動: 案内, 検索
(CR番号ズレの修正、ヘルムヴォイド追加)
 
13行: 13行:
 
*決まればほぼ勝負が決まるが、即時に[[ゲーム]]が終わるわけではないのは注意。無限ライブラリー破壊の後何もしなければ次の[[対戦相手]]の[[ドロー・ステップ]]まで待たなくてはならず、それまでに反撃がある可能性もある。そのため、確実に勝ちたければ、無限ライブラリー破壊の後、対戦相手に[[引く|ドロー]]させる[[呪文]]や[[能力]]を使おう。
 
*決まればほぼ勝負が決まるが、即時に[[ゲーム]]が終わるわけではないのは注意。無限ライブラリー破壊の後何もしなければ次の[[対戦相手]]の[[ドロー・ステップ]]まで待たなくてはならず、それまでに反撃がある可能性もある。そのため、確実に勝ちたければ、無限ライブラリー破壊の後、対戦相手に[[引く|ドロー]]させる[[呪文]]や[[能力]]を使おう。
 
*[[対戦相手]]に[[無限ドロー]]をさせて[[ライブラリーアウト]]させるのも、広い意味でこの仲間に入るかもしれない。
 
*[[対戦相手]]に[[無限ドロー]]をさせて[[ライブラリーアウト]]させるのも、広い意味でこの仲間に入るかもしれない。
*[[ガイアの祝福/Gaea's Blessing]]や[[伝説の]][[エルドラージ]]が天敵。[[デッキ]]に1枚混ぜられるだけで勝ち筋を封じられてしまう。
+
*[[ガイアの祝福/Gaea's Blessing]]や[[引き裂かれし永劫、エムラクール/Emrakul, the Aeons Torn]]などが天敵。[[デッキ]]に1枚混ぜられるだけで勝ち筋を封じられてしまう。
 
**無限に試行することで、理論上いつかライブラリー破壊対策カードだけが[[ライブラリー]]に残った状態にできるが、このような条件付きの[[省略]]は[[総合ルール]]でサポートされておらず、省略せずに実行しようとするとトーナメントでは[[遅いプレイ]]と見なされる。
 
**無限に試行することで、理論上いつかライブラリー破壊対策カードだけが[[ライブラリー]]に残った状態にできるが、このような条件付きの[[省略]]は[[総合ルール]]でサポートされておらず、省略せずに実行しようとするとトーナメントでは[[遅いプレイ]]と見なされる。
 
**{{CR|725.2a}}では「ゲームのイベントの結果によって次の行動が変わるような条件付きの処理は含まれていてはならない。」とこのことが明示されている。
 
**{{CR|725.2a}}では「ゲームのイベントの結果によって次の行動が変わるような条件付きの処理は含まれていてはならない。」とこのことが明示されている。

2022年1月19日 (水) 11:03時点における最新版

無限ライブラリー破壊 (Infinite Decking / Infinite Library Destruction)とは、無限ライブラリー破壊を行うことで、どんなにライブラリーカードがあってもそれらを全て切削する(または追放する)ことを指す。


Worldgorger Dragon / 世界喰らいのドラゴン (3)(赤)(赤)(赤)
クリーチャー — ナイトメア(Nightmare) ドラゴン(Dragon)

飛行、トランプル
世界喰らいのドラゴンが戦場に出たとき、あなたがコントロールする他のパーマネントをすべて追放する。
世界喰らいのドラゴンが戦場を離れたとき、世界喰らいのドラゴンが追放したカードをオーナーのコントロール下で戦場に戻す。

7/7


Animate Dead / 動く死体 (1)(黒)
エンチャント — オーラ(Aura)

エンチャント(墓地にあるクリーチャー・カード)
動く死体が戦場に出たとき、それが戦場に出ている場合、それは「エンチャント(墓地にあるクリーチャー・カード)」を失い、「エンチャント(動く死体により戦場に出たクリーチャー)」を得る。エンチャントされているクリーチャー・カードをあなたのコントロール下で戦場に戻し、動く死体をそれにつける。動く死体が戦場を離れたとき、そのクリーチャーのコントローラーはそれを生け贄に捧げる。
エンチャントされているクリーチャーは-1/-0の修整を受ける。



Ambassador Laquatus / ラクァタス大使 (1)(青)(青)
伝説のクリーチャー — マーフォーク(Merfolk) ウィザード(Wizard)

(3):プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーはカードを3枚切削する。

1/3

ライブラリー破壊は防ぐ手段が少ないため、無限ダメージなどよりもこちらの方が好まれることもある。ただしライブラリーを破壊する手段は限られているため、あまりバリエーションは多くない。

マジック史上、無限ライブラリー破壊を初めて実現可能にしたカードは、テンペストで登場した狂気の祭壇/Altar of Dementiaである。

またキメラ研磨石/Whetstoneワールドゴージャーラクァタス大使/Ambassador Laquatusなど、無限マナから派生して無限ライブラリー破壊でフィニッシュするコンボデッキも存在する。

[編集] 主な無限ライブラリー破壊デッキ

[編集] 参考

QR Code.gif