召集

提供:MTG Wiki

(版間での差分)
移動: 案内, 検索
 
6行: 6行:
 
|リーガル=legal
 
|リーガル=legal
 
}}
 
}}
'''召集'''(しょうしゅう)/''Convoke''は、[[ラヴニカ・ブロック]]で[[セレズニア議事会/The Selesnya Conclave|セレズニア]]・[[ギルド/Guild|ギルド]]([[緑]]と[[白]])に割り当てられた[[キーワード能力]]。[これを持つ[[呪文]]が[[スタック]]上にあるときに機能する[[常在型能力]]。
+
'''召集'''(しょうしゅう)/''Convoke''は、[[ラヴニカ・ブロック]]で[[セレズニア議事会/The Selesnya Conclave|セレズニア]]・[[ギルド/Guild|ギルド]]([[緑]]と[[白]])に割り当てられた[[キーワード能力]]。これを持つ[[呪文]]が[[スタック]]上にあるときに機能する[[常在型能力]]。
  
 
{{#card:Chord of Calling}}
 
{{#card:Chord of Calling}}
 +
{{#card:Venerated Loxodon}}
  
 
==定義==
 
==定義==
 
'''召集'''/''Convoke''は、「この呪文の[[総コスト]]にある[[色マナ]]1点につき、[[あなた]]はその[[マナ]]を[[支払う]]のではなく、あなたが[[コントロール (ルール用語)|コントロール]]するその[[色]]の[[アンタップ]]状態の[[クリーチャー]]1体を[[タップ]]してもよい。この呪文の総コストにある[[不特定マナ]]1点につき、あなたはそのマナを支払うのではなく、あなたがコントロールするアンタップ状態のクリーチャー1体をタップしてもよい。」を意味する。
 
'''召集'''/''Convoke''は、「この呪文の[[総コスト]]にある[[色マナ]]1点につき、[[あなた]]はその[[マナ]]を[[支払う]]のではなく、あなたが[[コントロール (ルール用語)|コントロール]]するその[[色]]の[[アンタップ]]状態の[[クリーチャー]]1体を[[タップ]]してもよい。この呪文の総コストにある[[不特定マナ]]1点につき、あなたはそのマナを支払うのではなく、あなたがコントロールするアンタップ状態のクリーチャー1体をタップしてもよい。」を意味する。
  
この方法で呪文の総コストを支払うためにタップされたクリーチャーのことを、その呪文を「召集するためにタップした」と言う。
+
この方法で呪文の総コストを支払うためにタップされたクリーチャーのことを、その呪文を「'''召集するためにタップした'''/''convoked''」と言う。
  
 
==解説==
 
==解説==
30行: 31行:
 
**クリーチャーに[[タップ能力]]を与える能力でもないため、能力の起動ができない状況(例えば[[召喚酔い]]状態など)のクリーチャーをタップしてもよい。
 
**クリーチャーに[[タップ能力]]を与える能力でもないため、能力の起動ができない状況(例えば[[召喚酔い]]状態など)のクリーチャーをタップしてもよい。
 
*[[多色]]クリーチャーをタップしても、支払わなくても済むマナは1点分だけである。この場合は、そのクリーチャーの色のうちのいずれか1色か、[[不特定マナ]]の支払いのどちらかに充てることとなる。
 
*[[多色]]クリーチャーをタップしても、支払わなくても済むマナは1点分だけである。この場合は、そのクリーチャーの色のうちのいずれか1色か、[[不特定マナ]]の支払いのどちらかに充てることとなる。
*[[無色]]のクリーチャーをタップして[[無色マナ]]・[[マナ・シンボル|シンボル]]で指定されたコストを支払うことはできない。召集で支払えるのは色マナと不特定マナであるためである。
+
*[[無色]]のクリーチャーをタップして[[無色マナ]]・[[マナ・シンボル|シンボル]]で指定されたコストを支払うことはできない。召集で支払えるのは色マナと不特定マナのみである。
 
*コストの支払いは[[マナ能力]]を[[起動]]するタイミング({{CR|601.2f}})より後である。そのため、支払う前にマナ能力で[[生け贄に捧げる|生け贄に捧げられた]]クリーチャーをタップすることはできない。
 
*コストの支払いは[[マナ能力]]を[[起動]]するタイミング({{CR|601.2f}})より後である。そのため、支払う前にマナ能力で[[生け贄に捧げる|生け贄に捧げられた]]クリーチャーをタップすることはできない。
  
36行: 37行:
 
[[2013年]]7月13日の[[総合ルール]]更新で変更される前は、[[追加コスト]]として望む数のクリーチャーをタップし、タップしたクリーチャー1体につきコストを(1)かそのクリーチャーの色のマナ1点分だけ軽減する、という能力であった。
 
[[2013年]]7月13日の[[総合ルール]]更新で変更される前は、[[追加コスト]]として望む数のクリーチャーをタップし、タップしたクリーチャー1体につきコストを(1)かそのクリーチャーの色のマナ1点分だけ軽減する、という能力であった。
  
コストの分を超えてタップできる点が[[R&D]]で問題視されたことから、新たな概念(別の支払い方)が考案され、2013年7月13日の総合ルール更新で変更されることとなった(→[http://www.wizards.com/Magic/Magazine/Article.aspx?x=mtg/daily/feature/255c Magic 2014 Update Bulletin]参照)。
+
コストの分を超えてタップできる点が[[開発部]]で問題視されたことから、新たな概念(別の支払い方)が考案され、2013年7月13日の総合ルール更新で変更されることとなった<ref>[https://magic.wizards.com/en/articles/archive/feature/magic-2014-update-bulletin-2013-07-12 Magic 2014 Update Bulletin](Feature [[2013年]]7月12日 [[Matt Tabak]]著)</ref>。
  
 
現在のルールとは以下の点で異なる。
 
現在のルールとは以下の点で異なる。
48行: 49行:
  
 
==その他==
 
==その他==
 +
*[[Richard Garfield]]によってデザインされた[[メカニズム]]。元々は[[ボロス軍/Boros Legion]]のメカニズムだったが、より相応しい[[セレズニア議事会/The Selesnya Conclave]]に割り当てられた<ref>[https://magic.wizards.com/en/articles/archive/making-magic/designing-selesnya-2012-10-01 Designing for Selesnya]/[https://mtg-jp.com/reading/mm/0004200/ セレズニアのデザイン]([[Making Magic]] [[2012年]]10月1日 [[Mark Rosewater]]著)</ref>。
 
*セレズニアの特色である[[トークン]][[展開]]と相性がよい。
 
*セレズニアの特色である[[トークン]][[展開]]と相性がよい。
*[[アンタップ能力]]や[[神啓]]と[[シナジー]]となる。未来予知と基本セット2015での再登場時はそれらと[[スタンダード]]で共存している。
+
*[[アンタップ能力]]や[[神啓]]と[[シナジー]]を形成する。未来予知と基本セット2015での再登場時はそれらと[[スタンダード]]で共存している。
 
*基本セット2015では、[[注釈文]]に(あなたのクリーチャーが、この呪文を唱える助けとなる。/''Your creatures can help cast this spell.'')という説明が新たに追加されている。その後2014年7月の[[オラクル]]変更により、既存のすべての召集持ちのカードの注釈文が同様の形式に変更された。
 
*基本セット2015では、[[注釈文]]に(あなたのクリーチャーが、この呪文を唱える助けとなる。/''Your creatures can help cast this spell.'')という説明が新たに追加されている。その後2014年7月の[[オラクル]]変更により、既存のすべての召集持ちのカードの注釈文が同様の形式に変更された。
 
*[[霊気紛争]]では[[アーティファクト]]版といえる[[即席]]が登場した。
 
*[[霊気紛争]]では[[アーティファクト]]版といえる[[即席]]が登場した。
 +
*日本語名は「'''招'''集」ではなく「'''召'''集」であるので、誤字に注意。意味合いとしてはほぼ同じだが、招集は「招き集める」、召集は「(立場が下の者を)呼び集める」というニュアンスがある。
 +
 +
==脚注==
 +
<references/>
  
 
==参考==
 
==参考==

2020年3月25日 (水) 15:33時点における最新版

召集/Convoke
種別 常在型能力
登場セット ラヴニカ:ギルドの都
未来予知
基本セット2015
ラヴニカのギルド
モダンホライゾン
CR CR:702.50

召集(しょうしゅう)/Convokeは、ラヴニカ・ブロックセレズニアギルド)に割り当てられたキーワード能力。これを持つ呪文スタック上にあるときに機能する常在型能力


Chord of Calling / 召喚の調べ (X)(緑)(緑)(緑)
インスタント

召集(あなたのクリーチャーが、この呪文を唱える助けとなる。この呪文を唱えるに際しあなたがタップしたクリーチャー1体で、(1)かそのクリーチャーの色のマナ1点を支払う。)
あなたのライブラリーから点数で見たマナ・コストがX以下であるクリーチャー・カードを1枚探し、それを戦場に出す。その後あなたのライブラリーを切り直す。



Venerated Loxodon / 敬慕されるロクソドン (4)(白)
クリーチャー — 象(Elephant) クレリック(Cleric)

召集(あなたのクリーチャーが、この呪文を唱える助けとなる。この呪文を唱える段階であなたがタップした各クリーチャーは、(1)かそのクリーチャーの色のマナ1点を支払う。)
敬慕されるロクソドンが戦場に出たとき、これを召集するためにタップした各クリーチャーの上に+1/+1カウンターをそれぞれ1個置く。

4/4

[編集] 定義

召集/Convokeは、「この呪文の総コストにある色マナ1点につき、あなたはそのマナ支払うのではなく、あなたがコントロールするそのアンタップ状態のクリーチャー1体をタップしてもよい。この呪文の総コストにある不特定マナ1点につき、あなたはそのマナを支払うのではなく、あなたがコントロールするアンタップ状態のクリーチャー1体をタップしてもよい。」を意味する。

この方法で呪文の総コストを支払うためにタップされたクリーチャーのことを、その呪文を「召集するためにタップした/convoked」と言う。

[編集] 解説

多数のクリーチャーで共同して呪文を使うようなイメージ。自分のクリーチャーがすべてマナ・クリーチャーになるようなものだと思えばよいだろう。未来予知基本セット2015ラヴニカのギルドモダンホライゾンで再登場した。

ラヴニカ:ギルドの都、未来予知、ラヴニカのギルドではセレズニアの色であるに与えられているが、基本セット2015、モダンホライゾンでは他のアーティファクトも召集を持つ。

[編集] ルール

  • この能力は、唱えるためのコストに対して「別の支払い方」を定義するものである。
    • タップ自体がコストの支払いとして扱われる。該当する色のマナを生み出したり、該当するコストを減らしたりしているわけではない。
    • タップで支払うのは義務ではないし、タップで支払った場合も追加コスト代替コストとはみなされない。
    • 召集を持つ呪文が、追加コストや代替コストも持つ場合、それらのコストも召集により支払うことができる(大量の芽吹き/Sprout Swarm参照)。
  • 召集は、呪文を唱える際に機能する常在型能力である。
  • 多色クリーチャーをタップしても、支払わなくても済むマナは1点分だけである。この場合は、そのクリーチャーの色のうちのいずれか1色か、不特定マナの支払いのどちらかに充てることとなる。
  • 無色のクリーチャーをタップして無色マナシンボルで指定されたコストを支払うことはできない。召集で支払えるのは色マナと不特定マナのみである。
  • コストの支払いはマナ能力起動するタイミング(CR:601.2f)より後である。そのため、支払う前にマナ能力で生け贄に捧げられたクリーチャーをタップすることはできない。

[編集] 旧ルール

2013年7月13日の総合ルール更新で変更される前は、追加コストとして望む数のクリーチャーをタップし、タップしたクリーチャー1体につきコストを(1)かそのクリーチャーの色のマナ1点分だけ軽減する、という能力であった。

コストの分を超えてタップできる点が開発部で問題視されたことから、新たな概念(別の支払い方)が考案され、2013年7月13日の総合ルール更新で変更されることとなった[1]

現在のルールとは以下の点で異なる。

  • コストを軽減するため、これによりコストが3マナ未満になった場合、三なる宝球/Trinisphereがあると3マナに変更された。
    • 現在はコスト決定に関与しないため、三なる宝球の影響を受けない。
  • タップするクリーチャーの数に制約がないため、コストの分を超える数のクリーチャーをタップすることができた。
    • 現在はタップできるクリーチャーの数が総コスト分に限定されており、そのようなことは不可能である。
  • 追加コストが決まるタイミングでクリーチャーをタップするため、タップしたクリーチャーが戦場を離れるマナ能力を起動してコストに充てることができた。
    • 現在はコスト支払い時にタップするため、そのようなクリーチャーをタップすることはできない。

[編集] その他

[編集] 脚注

  1. Magic 2014 Update Bulletin(Feature 2013年7月12日 Matt Tabak著)
  2. Designing for Selesnya/セレズニアのデザインMaking Magic 2012年10月1日 Mark Rosewater著)

[編集] 参考

引用:総合ルール 20200122.0

QR Code.gif