アップキープ・コスト

提供:MTG Wiki

(版間での差分)
移動: 案内, 検索
 
 
(2人の利用者による、間の2版が非表示)
1行: 1行:
=アップキープ・コスト(Upkeep Cost)=
+
'''アップキープ・コスト'''(''Upkeep Cost'')とは、[[パーマネント]]が[[アップキープ]]開始時にその[[コントローラー]]に対し要求する[[マナ]]や[[生け贄に捧げる|生け贄]]などの[[支払う|支払い]]の総称。支払わなかった場合は基本的にコントローラーにデメリットを及ぼす。
 
+
{{#card:Lord of the Pit}}
[[パーマネント]]が[[アップキープ]]開始時にその[[コントローラー]]に対し要求する[[マナ]]や[[生け贄]]などの支払いの総称。
+
{{#card:Masticore}}
支払わなかった場合は基本的にコントローラーにデメリットを及ぼす。
+
 
デメリットは主にそのパーマネント自身の生け贄だが、コントローラーに対する[[ダメージ]]など、別のものである場合もある。
 
デメリットは主にそのパーマネント自身の生け贄だが、コントローラーに対する[[ダメージ]]など、別のものである場合もある。
  
強力なパーマネントの[[ペナルティ能力]]で要求される場合と、他の呪文や能力によって付与された能力で要求される場合がある。
+
強力なパーマネントの[[ペナルティ能力]]で要求される場合と、他の[[呪文]]や[[能力]]によって付与された能力で要求される場合がある。
  
 
*「維持コスト」と呼ばれることもある。
 
*「維持コスト」と呼ばれることもある。
 
*昔はルール上で用いられていた用語であり、フェイズ・コストの一種であったが、現在では単なる俗称である。
 
*昔はルール上で用いられていた用語であり、フェイズ・コストの一種であったが、現在では単なる俗称である。
*昔のルールでは、アップキープ・コストを必要とするパーマネントは、それを払わない限りそのターンに能力をプレイできなかった。これを利用したコンボデッキが[[ペンドレルリボルト]]である。
+
*昔のルールでは、アップキープ・コストを必要とするパーマネントは、それを払わない限りその[[ターン]]に能力を[[起動]]できなかった。現在ではそのようなルールは存在していない。
現在ではそのようなルールは存在していない。
+
**[[ペンドレルリボルト]]はこのルールを利用していた。
  
 
==参考==
 
==参考==
*[[ルーリング]]
+
*[[用語集]]

2013年7月5日 (金) 23:00時点における最新版

アップキープ・コスト(Upkeep Cost)とは、パーマネントアップキープ開始時にそのコントローラーに対し要求するマナ生け贄などの支払いの総称。支払わなかった場合は基本的にコントローラーにデメリットを及ぼす。


Lord of the Pit / 奈落の王 (4)(黒)(黒)(黒)
クリーチャー — デーモン(Demon)

飛行、トランプル
あなたのアップキープの開始時に、奈落の王以外のクリーチャーを1体生け贄に捧げる。できない場合、奈落の王はあなたに7点のダメージを与える。

7/7


Masticore / マスティコア (4)
アーティファクト クリーチャー — マスティコア(Masticore)

あなたのアップキープの開始時に、あなたがカードを1枚捨てないかぎり、マスティコアを生け贄に捧げる。
(2):クリーチャー1体を対象とする。マスティコアはそれに1点のダメージを与える。
(2):マスティコアを再生する。

4/4

デメリットは主にそのパーマネント自身の生け贄だが、コントローラーに対するダメージなど、別のものである場合もある。

強力なパーマネントのペナルティ能力で要求される場合と、他の呪文能力によって付与された能力で要求される場合がある。

  • 「維持コスト」と呼ばれることもある。
  • 昔はルール上で用いられていた用語であり、フェイズ・コストの一種であったが、現在では単なる俗称である。
  • 昔のルールでは、アップキープ・コストを必要とするパーマネントは、それを払わない限りそのターンに能力を起動できなかった。現在ではそのようなルールは存在していない。

[編集] 参考

QR Code.gif